少し前に殺人未遂のとんでもない医者がニュースになってたけど。
今日は持病の薬をもらいに医者へ
もう薬をもらいに行くだけになってるので月一程度。
ネットで調べると難病指定されちゃうような病気なので一生薬を飲み続けなきゃいけないのは本人もわかってる。
予約制なので待たされはしないが、月1の会話は
医者「××出てませんか?」(主症状)
私「ありません。」
医者「じゃ、また一月分お薬出しておきますね。」
これだけ。
で、本日、世間話程度のつもりで
「いつまで薬飲まなくちゃいけないんでしょうかね?」と言って見た。
月1程度に薬をもらいに行く程度、問診は5分もない。
にも関わらず、
「これはずっと飲まなきゃいけないんだよね。確か前に薬減らした時にぶり返しましたよね?」と1年以上も前の事を覚えていて
でかい病院なのでカルテがPCですぐ見れるんだけど、
ささっとそこの該当箇所をめくって
「前の時に~の数値がね、あんまりよくなくってね」
と、説明し始め、
「でも今は安定してるみたいだから薬減らしてもいいかもね。一応採血していくかい?
ただやめたらぶり返すリスクはあるよ。」
と。
一応、採血だけして後どうするかはまた一か月後って事になったけど、
月1程度、問診5分、薬を渡すだけになってるルーティン患者のはずなのに
前の時のデータが質問と同時にぱっと浮かんだ上、「この数値が」と(説明されても何が悪いかは実はわからないwでもそこが今の病気の主症状を出してるんだってのはわかる。)
絶対にダメ、と言わないお医者様。
これぞプロ、ですな。
実はここ大学病院なのでお医者様の入れ替わり立ち代わりは激しい。
この病気になってからこのお医者様になったのは4人目。
なので、パッと数値が出てくる事自体がすごいのだ。
なにせこの病気、最初にかかった時、新人っぽいお医者様はわからなくてベテランの方のお医者さんはすぐにわかったという位いわくつきの難病だしww
幸いというかなんというかうちの近所のかかりつけの医者も結構なプロが勢揃いしていて。
眼科医は、眼科専門(子供の時からお世話になってます)なのに、今通ってる大病院の大病を(子供の時からお世話になってるからお薬手帳は見せた)
「これ大変なやつだよね。」とお薬手帳見て即答w
その後、ちゃんと医者の辞典みたいなのを持ってきて、私にわかるように説明。
(要するに、この大病から来てる副作用ではないという事の説明。)
でも、一応、副作用疑って「一応検査だけさせてねー。」と(女の先生です。)
昔の話だけど(今通ってる訳じゃない)
整形は、肩見せただけで、異変の原因を見抜くし。
念のため、一応レントゲンは撮るのだが(多分そうしないと保険の出る処置が出来ないんだと思うけど)と医者の言った通りだったりするし。
内科医は、本人ただの胃の不調だと思っていたら、病気ともいえない病名を言い当てるし。(ネットで検索すると出てくるけど、ストレスでなるやつwこれもまた難病指定になってたりするがww)
胃のため、一応やっぱりレントゲンは撮りますがw
手術するような病気じゃなければ、医者には恵まれてる方ではないのだろうか。
ただ、最近は昔と違って「一応」が多いんだよね。
多分、訴えられるの防止なんだと思うけど。
昔から通ってるからその違いは歴然とわかる。
信頼の問題だから。
自分の専門外の事でもわかろうとする姿勢、調べようとする姿勢。
こういうのがプロの医者だと思います。
「専門外だから」ってのは論外だと思う。
だって肩こりひとつとっても、
本当に整形関係の肩こりなのかはわからないじゃない?
メガネがあってないだけかもしれないしさw