いつも読んでいただきありがとうございます(#^.^#)
毎日毎日暑い日が続いていますね。
梅雨の間もいい加減暑かったですが
梅雨の間に雨
がかなり降りました。
まだ雨
が降って降ってくれていたほうが涼しくて良いような・・・湿度高くてあまり
良くもないのかな?
梅雨が先日、中国地方は明けましたが明けた途端に人命に関わるような暑さの続くこと・・・。
去年、一昨年と我が子が部活動で熱中症もしくは熱中症疑いになったので、この時期の
部活動など本当にやめてもらいたいと思っている今日この頃![]()
総体だの練習試合だの、体力が持つのか心配になります![]()
遠まわしに部活動の顧問の先生には言ってみたものの、根性論で乗り切ろうとしていて
もはや・・・
何かが起きないと対応してもらえそうもありませんでした。
少し、話は脱線しますが・・・
去年の運動会で我が子は、大怪我をしました。
全校生徒による集団演技で組体操でバランス崩した子に巻き込まれてしまって一人だけ
大怪我をしてしまいました![]()
1組10人位の演技で一番上から落ちました。
残りの子供たちは手を軽く擦った程度だったようでしたが、我が子だけが全治半年以上の
大怪我でした![]()
週3回のリハビリが約6か月続きました。
学校側とどういう状況での怪我だったのか等教えていただきました。
説明はとても丁寧でした。
話の途中で、来年度も運動会は組体操になる可能性があることを聞いて不安が残りました。
我が子は「運動会出たくない」とはっきり伝えたのですが
学校側からは「一部でも運動会不参加の場合成績に影響する」と脅しともとれる発言が・・・。
落下した時の状況、前に倒れたのではなく、後ろに倒れたようでしかも地面に頭を打ち付けて
いたようです。
怖かったと思います。
頭は咄嗟に守って頭は大事に至らなかったのですが、腕や手を大怪我しました。
学校側の配慮を望みたいところです。
そもそも、どうしてこんな危ない競技をいまだに運動会でやるのか理解できません。
学校側の「大怪我がでたら考える、検討するだけでやめるとは言ってない」とか、
おかしいと思う私はクレーマーなんでしょうか・・・。
ちなみにですが、バランスを崩した子供の親は怪我から1か月経過してから我が家に謝罪に
やってきました。
怪我したその日のうちに子供を通して親には伝えたようですが、学校からも連絡はいったそう
ですが、謝罪の意思がなさそうでした。→ここでも???状態です。私がオカシイの![]()
大怪我だったのと、目撃者多数いたので子供にはいろんな人から同情の目が向けられた
ようですが、運動会当日に保護者間でも話題となり
(大怪我当日に多数の子供が帰宅後に親に話をする→運動会当日に話題になる)
バランス崩した子の親に直接聞いた保護者がいたようです。
「学校の行事だし、落ちた子も悪いよね。もっとうまく怪我せず落ちればよかったのに」
みたいな感じで話をしていたらしく周囲からひどく叱れた様子だったようです。
謝罪していないことも暴露してくれたようで相手の親御さん相当非難されたようで、やっと
1か月経過して謝罪に自宅に来られました。
私は、運動会当日に行ったところで大怪我した子供の競技も参加できないので見に行くのを
辞めましたが・・・。怪我のことも知り合いから聞かれるだろうしと思って遠慮しました。
人数多い学校だといろんな人いるなと、モヤモヤした出来事でした。
大怪我が治ったとは言え、今年の運動会がまた組体操だったらどうしましょうね・・・。
去年、教育委員会には事情を説明しているのですが学校の判断に委ねるとか言ってましたが、
怪我のことを考えたら即やめてもらいところです。
組体操・・・運動会でやるなら、子供たち全員にアンケートとるなり、
参加、不参加を保護者にアンケートとるなりしてもらいたいところです。
不参加の場合も成績に影響しないように配慮していただきたいところではあるのですが・・・。
あと個人的には、運動会暑い時期にする必要あるんでしょうか?っていうのも気になります。
もうちょっと涼しい時期にしませんかね?
子供の学校は10月が予定になってましたが、11月とかどうですかね?
去年も運動会で何人か熱中症で倒れたはずなんですが・・・。
何度も紹介してますが、毎日↑ネックリング使ってます。
最近よく見かけるようになってきましたよね。
28度で自然凍結するものも売っているそうで。
先月末に、雑貨屋さんで見かけて↑これも買いました。
似たような物の画像はっておきます。
ペルチェのハンディファン。
私が持っているものは、一般的なハンディファンに冷却プレートがついたものでちょうど
写真の風がでている部分の丸いプレート部分のところを体にあてると冷たいです。
ボタン数回で切り替わります。
ただのハンディファンとしても使えます。
良かったら手にとってみてください。
皆さまも熱中症には十分お気をつけください。