土地の契約後、子どもたちの世話は引き続き母に頼み、
夜6時からSハウスとの間取りについての打ち合わせがありました。
営業Mさん一押しの設計士Tさんが担当ということで、初顔合わせと
間取りの希望を伝えながら、間取りを決めていきました。
私たちの要望を全て聞いてから、後日図面に起こすという形ではなく、
要望を聞いて、その場でサラサラと紙に図面を書いていました。
言葉で言ったことがすぐに図面になって現れるのは感動もの。
さすが設計士さん。という感じでした。
まずは、玄関の位置と駐車場の位置決めから。
南東側は私道のため、今後のことを考えて玄関は公道に面する北西の位置に。
駐車スペースも道路形状から北西側に2台駐車するように決めました。
玄関の位置を決めた後は、1階部分から。
【玄関】
我が家の住むアパートの玄関が狭く、子どもが玄関先で靴を履くと場所を塞ぎ、
他の人が後ろで待つ時間ができるので、L字型がいいなと思っていたら、
設計士さんの方からL字型はどうでしょうか?と提案があり、驚きました。
もちろん、迷わず採用です。
その他、ベビーカーや外で遊ぶおもちゃ灯油など玄関廻りは何かと物が多く
ごちゃごちゃするのですっきり片付けできる土間収納を作りたいと依頼。
コート掛けもその中に付けたいと要望しました。
【階段】
子どもには親の顔を見ずに自分の部屋には入って欲しくないので、
階段はリビングイン階段かリビングを通ってから登る階段を要望。
【水廻り】
お風呂や洗面所、トイレなどの水廻りは全て1階に。
2階にお風呂を持ってくれば家事導線は短く効率も良いとは思うが、
2階にお風呂を持ってくるという感覚がないので、採用せず。
【PCコーナー】
パソコンを使う頻度が高いので、1階のどこかにパソコンコーナーを要望。
【和室】
やっぱり畳の部屋でごろんとしたいので、和室を要望。
使用方法としては、来客時に泊まってもらうスペースというよりも、
子どもたちの遊び場やお昼寝スペース。なので、襖などの仕切りは設けずに
なるべくリビングと一続きのスペースにし、広さも4.5畳としました。
それから、一年に数日だが、五月人形やお雛様を飾るスペースも必要。
お雛様がすごく大きいので、飾るスペースは絶対に必要でした。
【キッチン】
特にこだわりがないが、キッチンはオープンで。
子どもたちの様子がみながら料理をしたいし、一緒に料理をしたいので。
ダイニングもキッチンに横付けするタイプが良いと要望。
こんな感じで1階の間取りがだいたい決まりました。