小学校に向けて、
普通級か支援級か
正直どうしたらいいのか、、てとこからですが
療育に行っているところが勉強会を開いてくれて
就学相談を考えることになりました。
(だいぶ端折った説明ですみません)
6月過ぎてから
学区の小学校に電話し、就学相談申し込みを考えている旨と支援級の見学をしたいと伝えました。
実際の支援級(情緒)の授業を見学に行ったところ
まず長男は黒板やホワイトボード、備品が気になってうろうろ。
授業を受けている子たちは、なんと皆イスに座って授業を受けていました。イスがたがたしてる子もいましたが、それでも座って授業受けてました。
先生は授業中一人一人に何回も回答させるよう、授業に意識が向くように声掛けしてくれていました。
長男の心配なところは
集団での一斉指示が通りにくいというところなので、授業中(興味がないと)ぼんやりしてそうだなーと(そして他のことがやりたくなり座っていられなくなる、と)
その点が
この支援級クラスであればまだ授業に参加しやすいかなという印象でした。
どういう言い方をしたら良いのか、
思ったまま書きますが
支援級クラスを見学して、そこにいた子たちが支援級なの?と思うような子たちばかりで(授業の一部だけしか見てないので、短時間ですが)
うちの子が入ったら一番手がかかるんじゃないのかと心配になるような、そんな感じでした。
今のところ心配なのが
小学校に行きはじめて、
勉強が分からない(授業についていけない)ことで学校に行きたくないとなることなので
その点で、支援級にする方向で進めたいなと思いました。
義母からは
まわりにそんなこと(自閉スペクトラム)言わずに、こどもを信じて普通級に入れたら、なんとかなるもんよ、
そうやって自分から、長男が自閉症と言っていたら周りも“そういう”目で見るようになるから良くない
と言われて落ち込んでます。
そういう目ってなに?
とりあえず、就学相談申し込みして、判定待ちの状況です。