中学1年の2学期から中学校に行くのを止めた娘ひーちゃんでした。

体調不良


なんだか体調と共に心も辛くなったのは、今思い返すと初めての排卵日だったと思います。 

今もPMSには悩まされていますが、アプリで体調を確認しながら、原因が分かりなんとか付き合っています。

それと、どうやらひーちゃんはロングスリーバーらしく、

心配❓なのかよくわからないけど、

パパが無理に早起きさせていたのもその時のひーちゃんには良くなかったかもしれません。

小学校1年の時には、お迎えの車で自宅に到着する間際に寝入ってしまって、
私、らびママは、なんとなく、15分ぐらい寝かせてあげていました。

夜は9時半に寝ていました。

ひーちゃんの姉のピーちゃんは小1の頃でも10時~11時、寝る時刻が遅くてもぐっすり眠るタイプで体力もあったと思います。

初経は15才と遅めでもちゃんと28日周期で10代の頃には生理痛も無かったみたいです。

姉妹でも、体質違いますね。

充電期間


ひーちゃんは、ある時

羊「本当はベッドから出たくない」と言いました。

そこまで辛いとは知らなかったので、ちょっとビックリしましたが

うさぎ(それならずっとベッドで過ごさせてあげよう.充電と思えばいいかな❓)

うさぎ(若いんだから、いくらなんでも半年~1年もベッドで休んだら何かやりたくなると信じよう)

そう考えて、お茶をペットボトルに入れて、おむすび作って、ベッドで寝ながら食べてもいいかな⁉️

トイレは行きたくなったら行くだろうし、そのうち好きなタイミングでシャワーも浴びるだろうし

1年でも2年でもおむすび届けるぞ~と決意してました。

そしたら、自分から1階に降りて来て

うさぎ「おむすびあるよ」

羊「食べる~ぅ」

ワンちゃんのおかげもありますが、ちゃんと午前中に部屋から出られました。

1週間~10日もすると

羊「私、適応指導教室杉の木行きたい」

うさぎ「じゃあ、好きな時間に登校して好きな時間に帰れるね~」

子供が小さな頃にはママは仕事をセーブしていて、大きくなったら本格的に働こうと思う人はよくいる気もするのですが、らびママも仕事頑張るぞーと思い始めた頃にひーちゃんのピンチで、仕事はセーブしてきましたが、 

今となっては、どうせコロナでどうなったかわからないから、まあいいか~と思っています。


最近、不登校または不登校だった子供のママと話す機会がありましたが

ほとんどのママは、なんとか学校に行かせようと必死になって親子で沢山エネルギーを使ってしまったようでした。

そう思うと、最近からエネルギー充電を試みたのは良かったかもしれません。

学校行く気になって、玄関のところで

震えてしまったり、吐き気がしたりで行けなくて辛かった親子もいるみたいでしたが、

そう言う事は無かったです。

それは、私らびママが、辛そうにしてる人に頑張ってと言えないからです。

私らびママは、もともと頑張るのが苦手な性格なのもありますが、

自分も辛かった時期があったからかもしれません。

今、ひーちゃんは頑張っています。

らびママは、出来るところまででいいかな⁉️と内心は思いながらも、頑張っているひーちゃんを応援しています。

らびママの辛い経験
こちらも見てくださいね。