ペケーニョ・ウオーモ

こんにちは!


ボクの名前は「ペケーニョ・ウオーモ」です!


今後とも宜しくお願いします!

えっ?何のことか分からない?

うん。これじゃあ何のことかまったく分かりませんね。

とある日、バイトから帰宅すると大きめなダンボールの郵便が届いていました。

「ネーミング辞典」なるものを、ネット発注していましたので「届いた!」と感動し、辞典なんだから結構大きくて分厚いんだろうと期待をしつつも、さっそく開けてみました。

そのダンボールの大きさと割に合わない小さめの辞典でした・・・

「ダンボールムダジャン!」

と嘆きちょっとガッカリ・・・。

でもでも外観とは違って中身はすごい!!

英語・ドイツ語・フランス語・イタリア語・スペイン語・ラテン語・ギリシア語・ロシア語・中国語・韓国語・オランダ語・ポルトガル語・・・

などなど、外国の言葉がズラリ!パラパラ~っとめくるだけで楽しいんですよ!

ああ~この会社って、ドイツ語だったんだ~。

とかバンド名とか店名、車名、いろいろなところで使われている。

って言うのが分かるんです。

で、「ペケーニョ・ウォーモ」はどういう意味かと言いますと、、、

「ペケーニョ」・・・小さい(スペイン語)

「ウォーモ」・・・人間(イタリア語)

ふたつを組み合わせて



「小さい人間」



そう!ボクは150cmの小さい人間ですから・・・



企画書

なぜ「ネーミング辞典」を買ったかというと、まあそのままなんですが、ネーミングをするためです。

ペケーニョ・ウオーモのためじゃあないですよ!(しつこいニャ!)

エンピツについての企画書を作っていまして、そのネーミング付けが難しくて高いお金出して買ったわけです。

おかげで商品名決定しました。

これから企画を立てる方、バンドを組みたい方にこの

「ペケーニョ・ウオーモ」(←・・・)

ではなく

「ネーミング辞典」をお勧めいたします。

to Right studio

http://www58.tok2.com/home/kiharastudio/


PPことPassing Point(以下PP)という二人組みのバンドがいまして、そのうちの1人がボクと同じバイト仲間でして、その彼が会社を立ち上げたのです!

ボクは彼らPPのキャラやロゴ(デザイン全般)を担当しています。

今回はPPメンバーではなく、彼の立ち上げた会社。

つまりは社長として会社のロゴについてのミーティングをいたしました。

会社立ち上げて、スケジュールも組まれているけど肝心な名刺がにゃ~い!

という状況でして、巻きで社ロゴを作ることとなりました。

期限は4日後の3月6日。。。

さあ巻いていこう!



・・・つづく

平和な一日

たいした映画も始まってないし、ファーストデイにもかかわらず、なんて平和な日なんだろうね~。

最近は色々な割引を(メンズデイ、夫婦50割引など)やっているから毎月1日は映画の日っていうフレーズも世間では消えつつあるのかなぁ~。

そんなことを考えながらも、ボクは館内の掃除を終え劇場から出たんです。


その時事件は起った・・・。


ボクの目の前を謎の高速物体が「ギュン!」という風の音と共に、横切ったのです。

それは同じバイトの人で、なにやら焦ってる様子。

その横には不安そうな表情をしたお客さん。


「なんだなんだ?」


人が倒れたのかな?とボクは思いその劇場へ駆け寄ると上映中なのにもかかわらず、劇場内真っ暗じゃーん!


映写機の光が消えてるがな!


左のポケットに入れてあるシーバーが、何やら言っている。

「映写機いったん止めま~す!」



劇場ストップ!



こうなると、もうボクらバイトじゃあ手には負えないですな。

下手に何かしようものなら苦情来ますし、こういうときのお客さんは一番怖いですんですよね~。

MG(マネージャー)を劇場に召喚し後を任せる。




この映画館はボロイ・・・

この映画館はオープンして4年目なんですがはっきり言わせていただくと

「ボロイ!」

んですよ。ボクここで3年働かせてもらっているので、年を追うごとにそのボロさが増していくのが分かるんです。

この映画館を簡単に説明いたしますと、全部で館が10館あるシネコンでして、完全定員入替制、作品によって指定席、自由席になる。といったところです。



ボロ1「扉」!

劇場内にお客さんが入場しやすいよう、扉を開けたときにストッパーの機能がついているんだけど、ストッパー効かない!勝手に扉閉まっちゃうよ~!
対策:扉の下にストッパーのかわりとなるものを挟ませる。(対策 済)




ボロ2「電灯」!!

劇場内はさまざまな電灯が使われていまして、それでも大体の電灯の寿命は変わらないらしく、最近一気に電灯が切れるようになった。
対策:電灯を変える。(対策 済)




ボロ3「カーペット」!!

劇場内の床面は大理石とカーペットでして、カーペットの面が汚れていてキタナイよぉ~!張り替えたらすごいお金がかかるんだろうと思いMGに相談しにくいけど、張り替えてほしい。
対策:お客さんがジュースやらこぼさない事をただただ祈る!ひたすら祈る!!アラーの神(イスラムの)にも祈ろう!!




ボロ4「売店のメニュー掲示板」?

劇場の売店にある「でぇ~っかい」メニュー(マックとかでいうとレジ店員さんの後ろの上にある掲示板)が、この間落ちました!
対策:現在業者の方と見積もり中、、、



そして映写機のトラブル。

こればかりはお金出してでも改善してほしいです。

映画見れないなんて映画館じゃありませんから!!

今回は上映途中で上映がストップ。

復旧できないということで、お客様全員に「払い戻し&鑑賞券配布」という最悪な事態となりました。

平和な一日も一転、地獄な一日でした。



映写機が止まるもう1つの理由!?

ここだけの話うちの映画館ユーレイがいるらしいです。いやホントに。ボクは150cmの狂人なので何も感じませんが、霊感強い方はある場所に行くと胸が苦しくなったり吐き気がしたりするそうです。
今回映写機がトラブった劇場、その場所に一番近いんですよ・・・
あわわわわ・・・・
ボクが子供の頃から君はいた。

14、5年前から・・・

小学生の頃、台風に追われながらも九州を一周したね。

四国にも行ったね。

最近では長崎、広島、いろいろなところに行ったね。

色々と思い出すとキミがどれだけ頑張ったかが身にしみて分かるよ。

キミとは、あと少ししかいられないけどキミの事は一生忘れないよ。




家(うち)の車




いやいや、それにしてもキミはよく走ったよ!

なにせキミは17万kmも走ったんだから!


室伏のハンマー投げの200万倍!!

マラソンで換算すると4047回分!

地球にするとなんと約4週分!!

光にすると約0.5秒分!!ですよ!


なんで家の車のことを思い出したかというと、いま大学生は(に限らず)春休みだということで自動車学校に行っている人が多いんだな~。

バイト先でも休憩中にそういう話題になることが多くて、ついつい家の車の話題を出してしまうんですよ。

さきほどの通りわが家の車は、14、5年前の車でして、今や右のライトがつかなく、ウィンカーも前の右側が点滅しない。

そんな状態の車です。

整備不良でいつお犬さん(お巡りさん)に捕まってもおかしくない・・・お犬さんを気にしながら運転している毎日です。

そ~なら電灯とっとと変えよ~やぁ~!

と思いでしょうが、これでいいのです。

3月後半には新しい車が来るので。

車検が3月に来るので、それと同時に廃車にすることとなったのです。

ゴメンネ我が家のデリカ。

まあ、キミは150cmのボクと違って大きい存在だったことは間違いない。

それだけは言える。



キミに乗ると150cmの体も大きく見えるわけだし。。。



わらわらさんのは大きいよ~。



とも言われるわけだし。



キミはすごいよ!まったく。



今度の車は軽自動車だけど、これからは、軽に乗ってもわらわらさんは大きいよね~と言われるように努力しよう。

そう決めたさわやかな日の午後でした。
いや~・・・今日はバイトだったんだけど、サボった!

いやサボったといっても、ちゃんと出勤はいたしましたよ。

バイトには行ったけど、ほとんど働いてない!!ような気がする・・・。

ぶっちゃけ今日はバイト先で、遊んできました!(いや、やることはやってますよ。キチンと。)

ボクのバイトでは人と人が離れた場所でも連絡できるよう、シーバー(トランシーバー)を使って仕事をします。

今日はこのシーバーを使って遊んでみました!



どうでしょう?みなさんは、子供の頃にシーバーに憧れを感じたことはないでしょうか?

探偵や戦隊モノの気分を味わえる、なりきれる、そして(子供からしてみれば)高価である。

シーバーには不思議な魅力がありますよね。



この魅力的なシーバーをボクたちは1人一台持つことが出来るのです!わくわくしません!?

ボクのバイトは夜(10時以降)の時間帯は、2人でシフトをまわすことが多くてこの日もボクを含め2人でした。

もう1人のバイト方はボクより年上の女の子で明るく、ちょっと天然さんで、バイト先では癒し系な存在の方です。

必要最低限の人数なので基本的には違う場所で仕事をします。

シーバーにはチャンネルというものがありまして、このチャンネルを皆あわせることによって連絡できるようにしています。

ようするにシーバーで発言した言葉は全てのバイト、社員(MG)の方に伝達されるのです。



今日はなにやったかいうと、1人1台持つことの出来るシーバーを1人2つ持ち、1つのシーバーのチャンネルを変更。

同じく彼女も同じチャンネルになるよう片方のチャンネルを変更。



ようするにプライベートシーバーを作っちゃった!!

ということです!

これホントにMGには聞こえていないよねぇ!?とドキドキしながらも、普通に会話しながらバイトしました。



今日は働いた感じがしなかった一日でした。(普段はまじめに働いてますから・・・)








今日のよくある日常の1ページ



ああ!

もうこんな時間!

今日は3時からバイトなのに風呂も入ってねぇーし、でも時間もないし!

手っ取り早く済ますか!



ザバーン!



ふぅ・・・

ってくつろいでいる場合か~!



いってきマース!



キュルルルルルル!!キュルルルル!ブルーン!ブーン・・・





(20分後)





ふう・・・なんとか間に合ったぜ!



ボク「おはようございま~す!」

Aクン「あれ!?わらわらさん(ボク)今から?」

ボク「ええっ!?」

Aクン「わらわらさん今日、6時からやん。」

ボク「ああっ~!!今日Bさんとシフト変わってたんだった!」

Bさん「おはようございます。あれ!?わらわらさんどうしたんですか?こんな時間に?」

ボク「あっ!お、おはよう。い、いやちょっと今から、映画見ようかなって思ってね!(映画館のバイトしてますので)」

Bさん「あっ、そうなんですか。今日はシフト変わってくれてありがとうございますね。」

ボク「う、ううん!ぜんぜんいいんよ~。じゃ、じゃあ、(じゃあ、ってなによ?)アレキサンダーでも・・・」



結局は本屋で本を買って3時間の時間をつぶした・・・




昼夜逆転生活のボク。

食生活もバラバラなボク。

今日も心地よい朝日さんが昇ると同時にボクの意識は夢の世界へと行くのでした。

朝日さんいつも君の存在を無視してゴメンネ。

でも君のことが嫌いなわけじゃあないんだよ、これがボクの今の生活スタイルだから・・・

ボクの意識は夢の国へ・・・ああ、気持ちいい。。。




・・・




「チャ~ララ~チャ~ララララ~ララ~」





あっという間にその気持ちよさは、どこかへ逝ってしまった。

オイオイこんな時間に(朝ですよ?^^)誰だよ!!

ケータイの向こうの人物はボクのデザイン仲間(?)のH氏であった。

約束。

この日は今、ボクたちが企画しているエンピツについてのミーティングがある日だった。

前もって約束してたのに朝寝てる場合か~!朝日さんもご立腹でしょうよ!

今、ボクたちがやっているのは、通っているDTP(Desk Top Publishingの略 「机上出版」)の学校の課題で「新しいエンピツ」の企画書を作る。

ということなのです。

いやいや企画書ってなに!?

どうやって書くの?

もう分からないことだらけだったので、その道の本を買って少しずつですが進めていきました。

何とかやっていきましたが、またまた問題にぶち当たったのです。

それは、「商品のネーミング」!!

そんなの適当に考えればいいじゃん。

と思う方もいらっしゃるとは思いますが、たしかに商品のネーミングなんて世の中適当ですよ!

浸透していて名前を聞いて、すぐにイメージが出来る商品なら違和感ないけど

(お~い、●茶とか、ごはん●すよとか、ゴキブリほ●ほいとか)

浸透してない商品の名前はすごく適当に聞こえる。

(救急バン・エスエスバン、アル●ァーとか、つるっつるの肌になりたい方に・むき玉子つるりんとか)

でも、いざこの商品の名前を決めよう!となると、なかなか出ないものですよ!

しかもこの企画書は、文房具の有名メーカーさんに実際に送る予定なんですから!

とはいえ所詮はエンピツです。エンピツごときに何てまどってるんだろうね。

今日はH氏の家でそのことについてミーティングをした。

商品のテーマをフランス語に訳すなど、人気ブランドの名前はどういう歴史、出来事、アイデアがあってつけられたのか?

などなど。まあ、30分後には自分のホームページをどういう風に作っていこうか。とかのお話になっていましたけどね!!



ネーミングについて(そのほかの事についてのほうが多い・・・)H氏と語った一日でした。