3月中頃のことでした
早朝、携帯が ♪♪ ♪ ♪♪ーーーー ♪♪


妹からの電話でした。

昨日夕方にも電話で話したばかりでしたので


続きの話かと思っていましたら・・・


母がなくなったと・・ 泣きながらの電話だった。


家族を起こして、これから田舎へ帰ることになったと伝える
広島に住んでいるので、田舎まで10時間かかります。


高知県四万十市(旧、中村市)が私の田舎です。

呉港まで高速、そこからフェリーで松山へ渡り、後は車で5時間位走ります。


夕方、葬儀場へ着くと親族が集まっていました。

母は、安らかに眠っていました。


寝ているような、おだやかな寝顔です。


触ってみると、冷たいので亡くなったことを実感しました。

「苦労かけてすみません。」


恩返しが出来なかったことを悔いました。


享年93歳でした



 このお話に出てくる、お魚、昆虫、花、お星さま、小鳥や天使たち全て実在致します。

パティたちの遊び場となっている広場も三重県久居市に存在します。





私は高校卒業後、三重県へ就職し下宿生活をしていました。

その下宿先に小学2年生の少女がいました。

パティはこの時の少女です。




休みの日に少女の大好きな広場へ遊びに行ったものでした。

もう、あれから30数年も前のことです。私が18~20くらいのときのこと・・

あれ以来、30数年間に渡って年賀とか近況連絡が届きます。




パティとラフィーネのお魚の絵はもう20数年前から夏になると書いていたものです。

あの時の広場で遊んだ少女を思い巡らせながら、お魚の絵を描いていました。


でも、長い長い間、名前がありませんでした。




お話の中でパティのお母さん「ミーユ」のモデルになっている方に出会った事でこの話が出来ました。




mayumi


      ミーユ



パティの家族構成

 お母さん:ミーユ    お父さん:マルーロ

 長女  :ラフィーネ  次女  :パティ   長男:マーロ

 パティ :30数年前の思い出の小学生  ラフィーネ:その小学生のお姉さん




HOME