フューチャーショップ(FutureShop2)でショッピングサイト制作

フューチャーショップ(FutureShop2)でショッピングサイト制作

大阪のWEB制作会社、アル・コネクションプロダクツのブログ(のひとつ)です。
アルコネはフューチャーショップ(FutureShop2)でのECサイト制作が得意です。
お客様からご質問やご相談の多いことや、仕事の中で発見したことななどを
発信していきます。

Amebaでブログを始めよう!
昨年の11月10日から「Ver.3」に移行したYahoo!リスティング広告。
変更直後から「impsが減った!」「コンバージョンが表示されなくなった!」などなど、
慌てた方も沢山いらっしゃったようです。

上記のような変化は、「移行ポータル」で、「辞書機能が無くなるので、気を付けてくださいね~」
や「コンバージョンタグが変わりますよ~」と、事前に告知されていました。

代理店を通じて運用されているところは、代理店が対応するので、大きな問題もなかったでしょうけれど、
ご担当者様ご自身で運用されている企業様のアカウントなどは、移行ポータルまでは目が行き届かず、
対応が遅れてしまったところも多かったのではないかと思います。

現に今でもご相談いただくお客様の中には、コンバージョンタグを付け替えておらず、Ver.3への移行以後、
コンバージョンが計測できていないところも少なくありません。

そんなYahoo!リスティング広告ですが、この5月中旬にまた管理画面の変更があります。
今回の変更は、

 「スポンサードサーチのアカウントで、インタレストマッチも配信できるようになる」

という単純に便利になる変更なのですが、一つ注意点が。
この変更で、デフォルトで、

 「予算の10%をインタレストマッチに配信する」

という設定になるようです。
インタレストマッチは、低いCPCでクリックが集められるというメリットがありますが、
CVRは低い傾向にあります。
その為、スポンサードサーチだけで配信したいご担当者様も少なくないでしょう。

その場合は、管理画面の変更時に配信割合の変更をする必要が出てきますので、
注意が必要です。
まだ管理画面上ではその案内が出ていないようなので、注意して見ておく必要があるでしょう。

しかし、そんなにコロコロいろいろ変更されると、ついて行くだけでも大変ですよね…


もうムリ!リスティングの管理は誰かに任せたい!って思ったら、アル・コネクションプロダクツまでお気軽に!