フラワーショップとがおの店長メモ【上天草・大矢野】

風光明媚な花の島大矢野で、お喋りな店長が繰り広げる花屋の日常を綴ります
お問い合わせは fs-togao@camon.jp

 フラワーショップとがお

熊本県上天草市大矢野町中845-1(キャモン正面入り口)

TEL&FAX 0964-56-4811 地図はこちら (天草の入り口の島なんです)

【Facebookページもやってます こちら

NEW !
テーマ:

お彼岸の頃になると時を知っているかのように咲くのが彼岸花。とても綺麗な花なんですけども縁起が悪いと言われる事も多い花です。

本渡エリアの田園地帯を車で通っていると収穫直前の稲の横に真っ赤に咲く彼岸花とのコントラストが美しいのですが、田んぼのあぜ道に彼岸花が群生しているのには訳があるそうです。

 

IMG_20170925_170841533.jpg

田んぼのあぜ道の最大の天敵はモグラだそうなんです。水をせき止めておくためにあぜ道はあるんですが、そこにモグラが穴を開けたりしたら水が漏れ出して大変な事になります。そこで球根部分に毒素がある彼岸花をあぜ道にせっせと植えていった・・・というわけです。

 

IMG_20170925_170841483.jpg

彼岸花の遺伝子タイプって日本中どこで採取しても全て同一の型になっているそうです。ということは・・・

 

日本に入って来た時にはたった1株の球根で、そこから球根を増やして分球して日本全国に広まっている。すなわち日本にある彼岸花はすべてクローンのようなものなんだそうです。北は北海道から南は九州までどれほどの時間と労力をかけて増やしてきたのかと考えると気が遠くなります。

 

IMG_20170925_170841506.jpg

そんな話はさておき、やはり日本人として彼岸花って美しいなと毎年そう思います。

その美しさを残しておこうと自慢のカメラを彼岸花に向けてみたのですが、これが意外と撮るのが難しいんです。オート設定で撮ると色が飛んだり、彼岸花が持つ静かな雰囲気が出なかったり・・・。

 

今日掲載している3枚の写真はカメラの設定をあれこれいじり倒して、マニュアル撮影に挑戦してなんとか納得のいった3枚です。

 

いやー、Instagramに載せる写真を撮るってホントすごいプレッシャーですよあせる

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。