鉄製のコーティングフライパンの焦げ付きに困っています。
鉄製のフライパンを使っています。
最近、良く加熱してから油を一面に敷いても、肉などがすぐにくっついちゃいます。
当然そのまま焼いたら焦げ付きます。
食材がくっつかなくする良い方法があったら教えてください。
フライパンの焼く面の焦げ付きが落ちていないと思います。
一度よく洗い、空だきをします。すると、煙があがりフライパンの表面に見えなかった
汚れが炭化するような感じなります。そうなったら水に浸け浮き出た汚れを落とします。
途中でフライパンに含んだ油が燃えるようなら、そのつど水に浸け洗いまた空だきします。
炭化した汚れが出なくなるまでくりかえします。
汚れを取る時は出来るだけ傷にならないようにします。多少こすっても大丈夫でしょう。
その後、水気を飛ばしフライパンに油を溜め火にかけなじませます。
油の量は天ぷらをする様なかんじでもいいです。油の温度の用心してください。
完全に油が馴染んだら油をのけます。そして乾いた紙や布でふきどります。
時間の余裕があるときにしてください。
常に傍らについていて部屋の喚起を良くし、レンジの周りは燃えるものがないようにして
ください。煙がかなりでます。また火傷もご用心。少し危険が伴います。
汚れが酷い時だけにしてください。普段は前の方のご指摘の方法でいいと思います。
フライパンの焦げ付きについて
表面加工したフライパンを使っていても、
何年か使用すると、だいたい焦げ付くようになります。
長年使用しても焦げ付かないような
お勧めのフライパンがあったら、教えてください。
表面加工していない、鉄やステンレスのフライパンです。
ほんのちょっとした使い方のコツさえマスターすれば、何年経っても焦げ付きません。鉄なら白煙が上がるまで、ステンレスなら水を垂らすとすぐに小さな球状になってフライパンの上を転がるまでしっかり予熱して、多めの油を馴染ませて余分な油は取り除けてから、調理開始するだけ。うちのステンレスのフライパンは今年27年目、鉄の中華なべとミニフライパンは25年目ですが、どれも焦げ付き知らずです。