SZOPENの遥かなる旅

SZOPENの遥かなる旅

2008.9 から始めたピアノの練習日記と、2015.1から始めたFX、その他僕の好きなものを中心に書き綴ります・・・

Amebaでブログを始めよう!

2020.11.21本日はピアノ発表会がありました。

大人の部で出場。

高橋真梨子さんの『for you・・・』を弾きました。

やはり緊張して序盤は手が震えました。

そんなときは深呼吸。深く吸うと震えが止まります。

とかいいながらそれを発見したのは今日の演奏中(笑)

手が震えては深呼吸の繰り返しで途中から良くなり後半はきれいに弾けました。

また来年も頑張ろうと思います。

こんばんは、今日は米国の大統領選挙、ボラティリティが高そうなのでFXはお休みかな。(ずいぶん前の含み損は抱えてますが 笑)

ピアノ発表会まで20日を切りました。

高橋真梨子さんのFOR YOU を練習中。

その歌詞通りしっとり弾きたいですね。

緊張して以前は手が震えて止まりませんでしたが、自分をよく見せようと思うのをやめて

失敗するものと思ってやったほうがかえっていいことに気づきました。

普段の50%も出せればいいという気持ちで臨みたいと思います。

2020.10.29 豪ドル円 日足

今日は日足のお話

昨日豪ドル円がEMA200(200日線)を割りました。

200日線は世界の人々がよく見ているラインです。

2回サポートされ跳ね返って上昇しているものの上値は弱く昨日遂に割りました。

ここでショート(売り)で入りたいところですがこれがダマシとか深い押し目で一気に上昇する場合があります。

人々は200日を割ったところで売りたくなります。そして実際に売った人は損切り設定を200日線の少し上に置きます。

すると上昇した場合、そこでロング(買う)人と、そして売った人の損切りの買いが重なって急上昇するという仕組みです。

なのでここでは入りません。いままでサポートされて跳ね返っていたラインが割れると今度は下から上昇してきた時に反対に跳ね返るようになる確率が高いです。これをサポレジ転換と言います。(レジはレジスタンスラインの略)

ここは一旦我慢して上昇を待ちます。で200日線で跳ね返ったのを確認したらショート(売り)で入りたいです。

ただ下落する場合はスピードが速いのでそこまで上昇しないかもしれません。

ショートは利益が一気に伸びるのですが乗り遅れることも多いですね。注意してみてないとだめですが日足なので1日1回見るだけで構いません。一日1本しか出ないわけですからね。

その点は楽ですね。でも日足だと一時的な含み損が大きくなる場合があるのでメンタル的にあまりやりたくありません。

上手く含み損なしに入りたいものです。

ちなみに下の画像はいつものチャートではなく

ボリンジャーバンド2σとミドルラインのみ、一目均衡表の雲と遅行スパン(緑の太い線)のみ、EMAが11本ほど表示してあります。

本当はGAMMAというチャートを表示したかったのですが私の使っているマネーパートナーズのアプリにはそれが

ないため代用としてEMAをたくさん表示しています(短めのEMAを赤で、長めのEMAを青で表示しています)

 

10月27日(火)22:27

ちゃんと負けトレードも載せていきます。

ドル円1分足 ボリンジャー26の±2σのみ表示、 EMA20,70,200の3本、 ローソク足、ストキャスティクスを使用。

 

5分足では下落後マイナス2σ付近でレンジ状態

1分足で大きめの下落後EMA20付近まで戻り、ストキャスも70より上に到達EMA20はわずかにタッチしていないが

陰線確定でショート(売り)エントリー(10000通貨 OCOで利食いも損切りも3pipsに設定)

下がりかけたが上昇しマイナス3pips損切りとなった。

敗因:①5分足のミドルラインは水平だった。(下向きじゃなかった)

②下落後の戻りでしっかりEMA20の上に来なかった

③きれいに下がらなかった時点でちょいマイナスで裁量決済すべきだった。

④ボリンジャーバンドもスクイーズ(収縮)していた。(広がったままがいい)

要するにエントリー基準に達していないエントリーの場合、流れがスムーズに行かない時点で逃げるべきだった。(一番右の〇で決済すべき)

今週も頑張りましょう

10月26日25:34 (27日0:34)

ドル円1分足

下落しEMAが上から200、70、20に並ぶ

一旦上昇しEMA20を超えそこから陰線が出て20より下で確定したところでショートエントリー

今日はMACDをやめてストキャスティクスにしてみた。一旦上昇しEMA20を超えたところでストキャスも70%より上に来ている。

3pipsゲットでした。

 

10月23日(金)16:28

ドル円 1分足

いつものようにEMA20・70・200が順序良く乖離した後の押し目狙い

結果:負け マイナス3pips

敗因:3プッシュ(3度上昇)の後の4プッシュ目で入ったこと

チャートを見てなかったため第2波で入れなかった

高値を更新していたし安値も切り上げていたので行けるかと思った

またよくあることではあるが欧州時間16時に入って最初の流れが1時間後くらいに逆転することはけっこうある

 

2020.10.20 豪ドル円 日足 

上昇トレンド後高値を切り下げ雲の下抜け

そして200日ラインを割りそうな気配

割って確定したらショートで入るか

割ってそこから下落した後の戻り売りか(サポレジ転換を狙いたい)

 

サポレジ転換=サポートラインとレジスタンスラインが逆転すること

10月19日 月曜日 ドル円 1分足 23:11 エントリー

本当は画像の真ん中よりやや左、EMAが下から200,70,20と並んで乖離したあとの押し目EMA20にタッチしたあとで買いたかったが画面を開いたらすでにチャンスは終わっていました。その後下落してきたのでEMAが逆転するのを待っていました(ショート狙い)。

しかし1分足で再び上昇したので、一つ上の5分足(画像左上)でも上昇中を確認、買い(ロング狙い)に切り替え押し目を待ちました。

2回目の上昇なので押し目が深いかなと思ったがEMA20を割った後再び陽線が発生、EMA20の上で確定したところでエントリー(右の白マル)。

思惑通り3pips利食いできました。しっかりチャンスを待つべきですね。ちょっと前の自分なら売り(ショート)で入っていたかもしれません。

 

2020.10.15

豪ドル円 4時間足

今日はデイトレード

高値を切り下げた後、斜めの白線サポート割れ、堅実に行くなら水平の白線サポートライン割れ後陰線確定でショート

この場合日足で他にサポートラインがないか確認すること

50pips取れたが決済するか考え中です。(現在23時)まだまだ実力不足なので少額ですもちろん。

スキャルでやっているのにデイトレードなんかやるのはダメなんですけどね、中途半端だから。

※チャートがごちゃごちゃしていてすいません

 

10月14日 16:47

ドル円 1分足

ひとつまえの日記から数十分後

下落トレンドに突入EMAが反転し上から200、70、20、になり戻りの後の陰線確定でショートエントリー

すんなりとは行かなかったものの3pipsゲット

下落は早いのでついつい下落中に入りたくなってしまうがしっかり戻りを待つべきです。難しいですが。