こんばんは🌙

昨夜、突然思い立ってお部屋のベッドの向きを南向きから西向きに変えたら目覚めが格段に良くなったなったりおちゃです!🐰
風水的に頭の向きを西側にすると深く眠れるらしい、、!#風水とかあまり興味なかったのに関心湧いてきた 



さて。

昨日は、私なりの人脈論を私なりに辛口で述べてしまいましたが、(以前親友から私の辛口は先端が丸まってると言われた🤣)今日はそれに関連して、コミュニケーションについて深堀ります。

昨日、何をきっかけに人との繋がりを増やすかということについて、その一つに、人からの紹介を挙げました。

意識が高い界隈にいる大学生は、自分とは等価交換が成り立つとはとても思えないような(自分はその相手にgiveできるものがない!と思ってしまうような)人と繋がれるような機会が結構あると思うんです。 

(これは「大学生」の大きな醍醐味でもあると思う)

そのような時は、チャンスを掴めるのか掴めないかの大きな別れ道です。経験上、そこであることを徹底することで、さらに他の人を紹介していただけたり、仕事につながったり、自分の視野が良い方向に大きく広がるきっかけになると考えています。

結論、そこで重要になってくるのは、リアクション力ではないか考えています。

少し話が戻りますが、昨日書いたように、自分が相手にgiveできることは何なのかを把握した上で他人と関わることは、より良いコミュニケーションをとる上でとても重要だと思います。

表面的に考えると、大学生と何者かである人は、等価交換では成り立たない関係(自分が相手に対してgiveできるものがわかりづらい)なのですが、それでもやはり、人との関係は見えない等価交換をしている(正しくは、そう判断された時に次に繋がる)のではないかと思うのです。

等価交換といっても「価値」というのは目に見えないものなので、普段は認識することさえ少ないものの、わかりやすいのはステータスではありますがそれ以外にも「楽しさ」だったり、「癒し」だったり、「元気がもらえる!」だったり、色々あります。

#パパ活がわかりやすい

そして、この関係を踏まえて何者かである人が、何故わざわざ何者でもない若者に時間を割いて下さるのかを考えるとと期待が込められている(応援したいと言う気持ち等含め)場合が多いのではないかと思うのです。ホンモノの成功者は、可能性のある人に期待をし、未来に対して(お金以外でも)投資をしようとしてくださる方が多いように思います。#就活における企業と学生の関係にも近いと思うのでこれを把握しておくの大事だと思う



そのことを考えても、明らかにスゴい人と会う時に、一生懸命自分のことをアピールする方向に走ってしまう人も多いかもしれませんが、その前に「相手が自分に期待していることはなんなのか?」を的確に把握したほうが、よりより関係を築けるのではないかと思います。
←スゴイ人からしてみればどんなにアピールをされたところで、大したことはなく、アピールすればするほど小物に見えてしまうと思う!

このことから、今は何もgiveができないなりに期待をしてもらう為には何が必要なのかを考えた時、わかりやすく気を配るべきものが、リアクションではないかと思います。

私自身、後輩の相談に乗る立場になった時に、次も何かもっと良い機会を与えたい、今後も力になりたい等と思うのは、わかりやすく「リアクションがある子」です。

そしてこれは簡単なようで難しいことで、些細なことだからこそ、できている人が少ないように感じています。

そして、リアクションの中でも、以下では「文字でのリアクション」と「話している時のリアクション」の二つに分けて考えます。

例えば、文字でのリアクションとしては、話す前の日時設定などでどれだけ相手に対する気配りができているか。

(採用側になったり相談に乗る側になるとわかると思うのですが、レスの速さや日程提示の仕方には意外と差があり、これだけで大きく印象が分かれる#話す前に大体わかるといっても過言ではない)

そして、話した後のリアクションについて、話した相手に対しては勿論のこと「その人のことを紹介をしてくれた人」に対して、きちんと報告の連絡(お礼やどんな学びがあったか、これからどうしたいかなどの感想をすぐに伝える) をすること。

この小さな行動をとるだけで、紹介をしてくれた人にとっての印象は大きく変わり、またあの人を紹介しようと「思い出してもらえる人」になるのではないかと思います。

そして、文字以上におそらく難しいのは、話を聞く時の表情や声でのリアクションだと思います。

これについては、自分が思っている1.5倍は大きくとったほうがいいと思います。表現しているつもりでもできてないことが多いからです。

私自身、以前ネットの顔もみえるラジオ番組を担当していた時に気がついたことなのですが、収録後に自分の出演回を客観的にきいてみると、リアクションをしていたつもりだったにもかかわらず、思っていたよりもかなり小さかったんです!😳

客観的に見た時にはじめて、表情も、相槌も、思っているよりも全然とれていないことに気がつきました。

それ以降、初対面の人に対しては極端なくらいにリアクションを取る、ということを意識するようにするようになり、リアクション芸人のようになってしまいましたが(笑)そのくらい意識して、相槌などには気を配らないと足りていないことが多いと感じています!!



実際に私は何にも与えられるものがないなと思った時にも、このリアクションだけはかなり意識をするで、本来は一回きりで終わるはずだった関係でも、有難いことに、また会いたい、何か一緒にしたいと、憧れの人から声をかけてもらえることがあったように思います、、!

、、、とはいえ、今日はかなりノウハウ的に書いてしまったので、自分でもとても気持ちが悪いのですが🤣
相手に対して何を与えられるかを考えるとか、リアクションをとる、って、心からできるからこそ価値があるものだと私は考えています。
表面的に、媚びるようにやっていることって、自然と相手にと伝わってしまうものだと思うんです。

(思っている1.5倍大きくとることは、思いやりにもなるので、ノウハウとして意識してもいいと思うのですが)

相手がすごいひとで気に入られたいから、連絡をしっかりするとか、リアクションをしっかり示す、というのではなく、人と向き合う姿勢として当たり前にできていたいなと私は思っています。私自身は、自然にやりたくてやってきました!

とはいえ、今回のように、自分が与える側になった時のことを思い返した時、相手の優秀さ以前に、反応がいいひとに対してはもっとgiveたくなるな〜と思い返しました。

きちんと整理して考えてみても、他人への思いやりとして、リアクションにこだわるというのはとても些細でありながら、大切なことだと思います。
相手がどんなひとであっても、当たり前に大切にしていきたいと思います!!!😊



今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました😊🍓

※サポートやコメントいただけると大喜びします!!ありがとうございます!!!