おはようございます!!☀️

一度部屋の片付けを始めると急に小さなところが気になり出して止まらなくなる現象に名前をつけたいりおちゃです🐰

さて!!今日で毎日noteを更新し始めてからちょうど2ヶ月が経過しました!!


あっという間だー!!(カップルの記念日か!)

中々大変な日もありますが、なんとか習慣化できています✨

読んでいただいてありがとうございます😊



、、さて、とてもありきたりなタイトルですが、今日は私なりの、人と比べなくなったきっかけになった経験談です。


というのも、昨日お仕事の用事で久々に渋谷を歩いていたのですが、不意に、上京したばかりの頃に渋谷を歩いていた時の記憶が蘇ってきました。

The都会。お洒落で、最先端のイメージで、個性豊かな人がたくさんいる、憧れていた街。しかし、当時の私の心の中はわくわくというよりも、劣等感でいっぱいだったなと思い返しました。

とても華やかに見える喧騒の中で、「世の中にはこんなに沢山の人がいて、自分よりもずっと美しいひと、色々な才能がありそうな人、センスのいい人がたくさんいる。自分の存在って本当にちっぽけだな、一体自分ってなんなんだろう?」と劣等感と寂しさで一杯に包まれていたのです。

、、こんな風に、当時の私はずっと、どこにいても人と比べる事から抜け出せずにいたのでした。

そして色々なところに飛び込んでみれば見るほど、どこにでももっと素敵な人がいました。それはもう、自分には到底比べ物にもならないような、憧れるひとばかり。

そんな中、少しでも憧れに近づけるよう努力をして、変化して、少し自信はついたのですが、そうするとまたもっと上の人が見えて、、また成長して。そしてまた上の人が見えて、、、その繰り返しの中で、これでは自分が満たされるまでにキリがないなということに気がつくタイミングがありました。

そこで、まず、私自身が自分のことを受け入れられていなかったということに気がつきました。

#これについては今回は詳しくは書きませんが、今度かきます。

そして、その時に(辿り着かざる終えないことが色々とあり)ある考え方に辿りつきました。

素敵だと思う人は無限にいる。どの面でも自分より優れている人はいくらでもいる。

だけど、自分が素敵だと思うひとの素敵だと思うところを全部寄せ集めたような、「自分自身がなりたい、と思う自分」になれる可能性を持っているのは、どこを探しても自分しかいないな!それって最高じゃん!!

ということです。

ひとそれぞれ個性が違うのに、比べることがそもそもナンセンス。

学校や職場、色々なところで比べられる世の中なので、 比べたくなくても比べられもするし、比べようとしてしまうけれど、人それぞれ持って生まれた個性も違えば、なりたいと思う姿も違う。わたしは、「私が」なりたいと思う姿を追いかけて、全部寄せ集めていける可能性を持ってる。

そんなふうに思えるようになってから、他人のことは気にならなくなり(気にする必要がなくなったに近いかもしれない)自分にだけ集中ができるようになり、自分のことも受け入れられるようになり、ものすごく楽になりました!

楽になった理由としては、人と比較しなくなったことで、他人のことを妬んだり嫉妬をしたりするということもなくなったからだと思います。(妬みや嫉妬は人と比較することで生まれると思う)


「自分がなりたい自分になれるのは自分しかいない」

ありきたりかもしれませんが、やっぱりわたしはそう思うと、ちょっとワクワクするんです。そして、心から自分に集中しよう!と思えるのです。

かくいう私も体力的にちょっと疲れてしまったりしながらSNSを見ていたりすると、比較をして嫉妬したりしてしまうことはあるのですが(笑)

そんな時はこの考えに立ち帰っています!!

そして、疲れた時はお寿司を食べようと思います!!#美味しいもの食べて寝れば大体のことは解決する!


ではでは、今日も一週間のお仕事もう一踏ん張りがんばりましょ〜〜!!😊