八百屋きしもと

八百屋きしもと

高橋大輔様好き!猫好き!な八百屋の気ままな独り言

Amebaでブログを始めよう!

月に数回しかない八百屋の休みは三番目の子とのショッピングの財布になるかゴルフの練習に行く。

 

日頃お世話になっているティーチングコーチはなぜか月曜日と日曜日のみカフェのオープンを始めてしまっので単独練習を夫と勤しむ。

 

今日は3番目の子の財布になるよりゴルフの打ちっぱなしを選んだ。

 

八百屋の仕出し部門は休みではなかったけれど、数年前からよほどのことがない限り助っ人はしない。

 

コンサルのアドバイスに従っている形だ。

 

休みに関係なく、ほぼ毎日のように考えるのは日本の政治、農業、そして自分がいなくなった後の日本や地球における未来。

 

経営に関係することもあるが、4人の子供と3匹の猫と1匹の犬とともに暮らしていると日本の未来に無責任ではいられない。

 

 

 

 

とても気になる記事が目についた。

多子世帯の大学授業料無償化。

 

は~。うちは子供4人の立派な多子世帯である。

 

しかし、これには絶対反対である。

 

もしかしたら、子供をたくさん産んでくださいね。

大学進学などはお金かかるからその不安はなくしましょう。。。。

 

ってことかもしれない。

 

でも、そんなことで子供をさあ産みましょう。

 

にはならないと思うんですが。。。

 

確かに家計が苦しくて出来た子供を泣く泣く中絶したという話は聞いたことはある。

 

政府としては3人以上子供いる家庭は少ないからそこを支援したらなんか子育て支援したことになるよ。。。

 

ってことかもしれない、予算も少ないから票を沢山集められる関係先を優遇したり、年寄りは選挙に行くからそっちを優遇したほうがよいよね~ってことかも。

 

うちの4番目の不肖の息子なんて努力したくないし、勉強したくないし、Fランク大学に行こう~。。。。と言ってのける。

 

Fランクの大学の経営陣やOBの方も色々頑張っておられるかもしれないけれど、こんな馬鹿たれに税金を投入するより、全ての子供に同じ金額を支援したほうが平等だと思いますがいかがでしょう。

 

円高の頃、バブリーな時代に両親は余裕で私と妹を育てた。私は大学時代に留学もしたし、同じ時期に私と妹に仕送りもしていた。

 

それでも生活に余裕があったようだ。

 

今の時代私が新入社員だった頃と比べて新卒の社員の給与は上がっていない。

 

先日、旦那が会合があったので夕飯作らんし、ラッキーとばかり3番目とマックに夕飯を買いに行った。

 

いつもは6人分(旦那の夜食含む)で4000円台だが今回は6000円台だった。

 

もちろん節約のためにドリンクなしだが。。。

 

よく見たらハンバーガーはすべて安くても400円以上だった。

 

サンキューセットってむかしあったような。。。。

 

そのくらい物価が急上昇している中、頑張って働く中間層からむしりとって、働かない天国の低所得層や偽装離婚増長させるシングル家庭ばかり支援するのは違うんじゃないかと思う。。。。。

 

子供がたくさんいるとたいないとかではなくて全ての子供に支援を是非お願いしたいところである。

 

こんなおかしな政策はぜひやめて!!!

 

岸田さんよろしくお願いいたします。

 

不肖の息子が高校で自分の畑で作った農産物。

 

ブロッコリーは塩ゆでして大根は牛筋煮込みにした。

 

いつものシャトルシェフではなくクックフォーミーで25分の圧力設定にしてみた。

 

牛筋もプリンプリンになって大根はとても軟らかかったけれど圧力設定は味はしみ込まないですね。

 

結局、翌日の夕飯となった。

 

反抗期で最近しゃべらなくなってしまった末っ子。

 

学校で野菜を作っているとはなんと可愛いではないか。

 

しかし大根を食べながら、やはり子育て支援に一部の子供だけを支援する政策に違和感を感じる八百屋であった。