フォロー、ご訪問をどうもありがとうございます🙇‍♀️💕 

当記事は、「おまかせ広告」を導入しております。 

インターネットブラウザでは、広告内容により非表示(空白)になることがあるかもしれません。  

ご了承のほど宜しくお願い申し上げます🙏✨



ICOCAカード便利ですよね。




PiTaPaカードモバイルに非対応ですが、

ICOCAカードはモバイルに対応しています。


ですが、PiTaPaカードを利用すれば、

  • 大阪メトロ(つまり地下鉄)
  • 大阪シティバス
1回目の乗車から10%引きになり、
大阪メトロと大阪シティバスを乗り継げば、
(順番はどちらでもOK)
100円引きになり、
大阪シティバスで降車後、別の大阪シティバスに乗って、1回目の降車時刻から90分以内に降車すれば、2回目の料金は無料になる。

という大きな特典があります。

ので、この2つをよく利用する人には、PiTaPaは欠かせないカードだと思います。

もちろん、それ以外にも利用エリアはありますが、上記のような割引があるかどうかは知りません。



JRなどは、PiTaPaカードにチャージしておくことで利用可能になります。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


さて、今回の話はPiTaPaではなく、

ICOCAについてです。


ICOCAカードは、

カードで利用する他に、

モバイルICOCAに移行することが可能ですね。


注意モバイルICOCAに移行すると、カードでの利用は出来なくなり、元に戻す事も出来ません。


注意モバイルICOCAで使える端末は1つなので、

Apple Watchで使いたいなら、iPhoneでは使えません。

どちらか1つを選ぶ事になります。

(但し、切り替えは簡単に出来ます)


  • Apple Watchユーザー
  • スマホをいつも持ち歩いていて、カードよりもスマホで改札を通りたい人

は、モバイルICOCAが便利かと思います。

スマートウォッチに関しては、
Suicaには対応している機種があるものの
ICOCAにはどうなのでしょう?

サーっとネットで見てみましたが、
2024.6.9現在では、
出来るという情報はすぐには見つかりませんでした。


ICOCAカードの中で、以下のカードはモバイルICOCAに移行できます。



移行出来ないICOCAカードは、こちらに記載されていますので、ご確認下さい。


モバイルICOCAに移行する方法は、こちらに載っています。
iPhoneの場合

 

Androidの場合



ICOCAカードを持っていない場合に、

ネットでモバイルICOCAを発行することも可能です。


Androidの場合



iPhone(Apple Watch)の場合



注意iPhoneの場合はパスコード設定(生体認証)、

Apple Watchで利用したい時もパスコードの設定が必要になります。


モバイルICOCAにチャージする方法は、

Apple Payで簡単に出来ます。


【Apple Payでのチャージ方法】


Apple Watchで利用中の場合は、


iPhoneのウォッチアプリ

ウォレットとApple Pay

ICOCA

チャージ



もしくは、


iPhoneのICOCAアプリからもチャージ出来ます。


✨ICOCAアプリでクレジットカードを登録して、クレカからのチャージも可能です。



iPhoneで利用中の場合は、


iPhoneのウォレットアプリを開いて

ICOCAを選んでチャージ


もしくは、


iPhoneのICOCAアプリからもチャージ出来ます。


✨ICOCAアプリでクレジットカードを登録して、クレカからのチャージも可能です。



モバイルICOCA

【最大のメリット】は、


いつでもどこでも簡単にチャージが可能なことですねグッ


kenが昨日、ICOCAカードで改札を出ようとしたら、残高不足で引っかかって出られず、


チャージ出来る自販機を探すために、場所を大きく移動することになり大変でしたアセアセ


それを見て、モバイルICOCAにしておいて良かったと思った私です(笑)


(せっかく私が、


「モバイルICOCAに設定してあげようか」


と言っているのに、


「俺は普通のカードがいい」


と言って頑なに断り、モバイルICOCAにしていなかったKenです口笛