この間一旦直った洗濯機がまた同じ症状でおかしくなったえーんえーん

まぁ、フィルターをちょっと開け閉めしたくらいで根本的に解決するとは思えず、薄々こうなるのではないかと思っていたのだけど、今回はフィルターを掃除しても状況は改善せず。
オーナーに連絡したら、仕事でとても忙しいみたいなのだがまた細やかにフォローしてくれて、修理の人が来る事に。
ただ修理費は我が家持ちなので、いくらかかるのかちょっとドキドキ。

そして翌日。出かけて帰ってきてガレージの電動扉を閉めようとしたら、途中まで閉まって、止まって、そこからまた全開してしまうという謎の動きガーン
何度かやってたら閉まってくれたけど、センサーがおかしいのか何が問題なのかさっぱり…

そして家に入ってキッチンで家事をしていたら、今度は伸びる水栓の線が戻らなくなった笑い泣き
もうイヤー!私が悪いの!?とかなり凹み、何かをするとまた何かが壊れる気がして怖くなってしまった。

キッチンの水栓は色々検索して考えながら寝てたら夜中に目が覚めた時にピンときて、夜中にガサゴソして一応直った。
簡単にいうと、シンク下収納に線が繫がっていて、そこについてる重りで戻るようになってたのだが、それが引っ掛かって完全にズレていた。
わかってみれば簡単な事なんだけど、線がシンク下に出ていることも、重りがついていることも何も知らず、知らないままでは直しようがなかった。でも調べてみたら少しずつわかって一応解決(少なくとも仕組みはわかった)したので、また1つ経験値が増えて、ちょっと元気が出た。

そのまた翌日、帰って来たらガレージシャッターが昨日と同じ謎の動き笑い泣き
経験値を積むべくまた調べてみようと思う…

渡米4ヶ月経って。
私の英語はあまり進歩を感じないが、子供達は学校で皆の前で英語で発表するという恐怖のプロジェクトを無事やり遂げて少し自信がついた様子。
特に息子は担任の先生が本当にキメ細やかに面倒をみてくれてむちゃくちゃ助かっている。
今日は学校から出てきてから英語を使って話したりして、カタコトのジャパングリッシュだけど、それでも彼の中で少しずつ何かが変わって来ているのを感じた。
娘は息子には英語で負けたくないと思っているし、私も子供達には負けたくないと思っている。
何なら家でも英語で話す練習したらいいんだけど、そうすると子供達(特に息子)は日本語すぐ忘れちゃうんだろうな…