ザクッとまとめてみます。

 

3/18 外来予定日。

数日前からPCを見るときに2重に見えたり吐気・ふらつきがあって、この日は絶不調。

元々弱い首も痛く、外来を延期させて欲しい旨病院に電話するも、「救急車使ってでも必ず来るように!」と厳命。

正直、「救急車なんか呼べるかよムキー!」と腹立たしかったが、仕方なく首にカラーして嫁に付いてもらってタクシーで病院へ。

 

image

脳転移・骨転移やってるからその影響でしょう位に考えてたのが、思いかけずの癌性髄膜炎。平たく言うと脳と骨髄への転移。調べると結構やっかいな転移ガーン

で速攻入院。

 

抗がん剤もドセタキセルから抗体のついたタルセバへ。

その後、腰から骨髄へ抗がん剤を注射。

 

image

4月に入って、ADZ9291ことタグリッソを使う話がびっくり

EGFR-TKIの第3世代であり、イレッサ・タルセバが効かなくなった人向けの、承認されたばかりの新薬。しかも倫理供給。ことわる理由なんか何もない。

 

あ?もしかして今回の癌性髄膜炎がなかったら使うのもっと後になってたかも?

と、考えるとものすごいラッキーだったのかも知れない笑い泣き

 

 

 

退院時までのタグリッソ体感。

 

 

効きはゆっくりカメ。徐々に呼吸は楽に。

入退院時のCT比較。

胸水が半分位に。原発も縮小傾向。

見えないけど散らばった粒々も随分減ってる。

 

髄液中の指標となる数値も大幅減退。

髄膜炎から来る痛みや神経症状も退院時にはクリア。但しタルセバ・骨髄注射の効果も加味すべきであると思う。

 

現在までの副作用は

軟便

乾燥肌

軽い口内炎

顔に紅斑

どれもそんなに酷くはない。

 

 

 

まもなくタグリッソの薬価も決まって、一般に使えると思います。

これから使う予定のみなさん、大丈夫!効きますよコレ!ウインク

 

 

 

 

 

まるっと1ヶ月のお勤めを終え、先ほど無事帰還しました!

お見舞戴きました方々、ブログにお付き合い戴きました皆様、ありがとうございました。

とても励みになりました笑い泣き

 

バスのステップやアパートの階段を登るとき足がすごく重かった。。。

思いの他体力が落ちており、これでリハビリ室での筋トレをしてなかったらどうなってたコトかとガクブルガーンしてます。

 

経緯・結果など、あとでまとめます。