埼玉県上尾市 リハビリ・コンディショニング専門  【志高 理学整復院】 -225ページ目

歩行時の足部不安定性の改善・x脚へのアプローチ 志塾・寺子屋からの臨床見学 感想

志高(しこう)理学整復院 の “日常をご紹介する” ブログに お越しいただき、ありがとうございます。 院長の岡本高志 (理学療法士・柔道整復師) です。

 

 

今日の埼玉県上尾市は、風もおさまり 穏やかな春の一日でした。

 

前回の投稿 ( 志塾・寺子屋 臨床ケーススタディ 感想 「動作分析での見るべきポイントなど 実技も踏まえて!」 ) でも ご紹介しました “志塾・寺子屋 臨床ケーススタディ” 。

 

このときに提示していただいた症例の方を、翌週 実際に志高理学整復院まで お連れいただき、“動けるためのベースをつくるリハビリ・コンディショニング” で 対応させていただきました。

 

今回は、その時の様子を ご紹介させていただきます (^.^)

 

 

・・・・・・・

 

 

【 柔道整復師 経験年数 8年目 】

 

 

臨床上のヒントがほしい内容は 。。。

 

この4月から中学1年生になる女の子なのですが、小学校に上がる前から 本人の中では 歩行に異常がある という実感があったということでした。

 

状態は、両肘 外反肘 ・ x脚 ・ 両側 偏平足 で ときどき 膝に痛みがでることがあります。

 

歩行時の足部の不安定性の改善 ・ x脚へのアプローチ などについて ヒントがもらいたいです。

 

 

・・・・・・・

 

 

志塾・寺子屋 臨床ケーススタディ で、参加メンバーで ご本人の状態 ・ 身体の使い方 ・ 動き方 を 動画で確認し 検討し合いました。

 

 

志塾・寺子屋 臨床ケーススタディ を 終えての感想 として

 

 

『 動画での動作分式において、診る視点が 自分では気づかないところなど 多々あり、 それを丁寧に解説していただき、とても参考になりました。

 

今後も このセミナーに参加していきたい と 感じました。 』

 

 

という感想をいただきました。

 

 

 

 

 

そして 翌週に 症例として提示してもらった女の子 と ご家族 が 遠方にもかかわらず 志高理学整復院に来院してくださり、担当の○○柔道整復師の先生 と 鍼灸師の先生( 次期 志塾・基礎コース 受講メンバー )に、“岡本高志の臨床” を 見学していただきました。


 

 

リハビリ・コンディショニングをおこなう中で、 

 

“カラダを 機能的に つなげて、 骨で立てる状態に整え、 左右の軸をカラダの中につくりあげる” ことで、“動けるカラダ” となり、 心配されていた 歩行時に膝が擦れ合ってしまうくらいのx脚も改善され、走ってみても しっかりと左右それぞれに荷重できる状態になりました。

 

もっともっと楽に動けるようになるために、“個別性” を 見極めて、“この子に合った(適した)カラダの使い方” を 体感してもらい、 ランニングやテニスの素振り での 更なるパフォーマンス・アップ が できること を 実感してもらいました。

 

 

 

“不安なく動ける実感!” 

 

“気になっていた x脚の改善!”

 

 

これらを その場で達成させることができ、本人 そして 同行されていたご家族 も 笑顔で帰路につかれるのを 見送ることができました (^-^)

 

 

柔道整復師・鍼灸師の先生方には、 ごまかしの効かない状態での “臨床” を 見学していただきました。

 

 

以下に  “このときの臨床を見学しての感想” を ご紹介させていただきます。

 

 

『 あらためて “軸の大切さ” “左右の重心移動” など、 “患者さんの動作を評価できるか” が 今後の動作指導につながるのだと思いました。

 

あの子も、最後は ホッとした表情をしていました。

 

僕自身も 岡本先生のように 患者さんを安心させられるよう励んでいきます ので、 今後とも ご指導のほど よろしくお願いいたします。

 

今日も ありがとうございました。   ( 柔道整復師 ) 』

 

 

 

『 現在 出現している症状にたいして アプローチするだけでなく、 “そのヒトに合ったカラダの使い方” を 評価し、 “実際に動いてもらうことで 症状が改善していく” というところが とても参考になりました。

 

その中で、あらためて “評価の重要性” と、 “アプローチした後の動作の変化を しっかりと観察できるということ” も 大事なコトだと あらためて感じることができました。  ( 鍼灸師・アスレチックトレーナー ) 』

 

 

感想をいただきました 志高理学整復院に来院し 臨床を見学していただいた先生方、 ありがとうございました。

 

 

自分は “理学療法士” なので、 “理学療法士である自分だから伝えられるコト” を “生の臨床を見ていただくコト を 通して” 伝えさせてもらいました。

 

余計な説明は いりませんでした。 “生の臨床” を みていただいているので (^-^)

 

 

志高理学整復院で提供している “動けるためのベースをつくる リハビリ・コンディショニング” は 志高理学整復院で いろいろな形でお伝えしています。

 

 

 

 

セラピストの皆さん 。。。

 

“無理なく 楽に 気持ちよく 動ける状態!” を めざした “志高理学整復院のリハビリ・コンディショニング” は “あなたの臨床を大きく変える可能性” を もっています (^-^)

 

 

 

志塾・寺子屋 臨床ケーススタディ 次回開催についてのご案内 は コチラ に なります。

 

 

“あなた” からの 参加希望 お待ちしています (^^)/

 

 

【 お知らせ 】 志塾・寺子屋 ”臨床 ケーススタディ” 7/2(日) 開催します(^.^)

 

 

 

 

われわれが対応させていただく 自分自身の “リハビリテーション” に 励まれている方々 は、 “自分たちの想いに応えてくれるセラピスト” を 熱望されています。

 

 

“活動・参加 に つなげるための 機能改善” を 求めていらっしゃいます。

 

 

ソコを しっかりとおこなうのは われわれセラピストです!

 

 

 

 

 

 

志高理学整復院のブログの目的 

 

『 もっと良くなりたい! まだまだ あきらめたくない! なんとかしたい!! という “想い” をもった方の目にとまり、 目の前の目標に 不安なく突き進んでいくためのサポート に つなげることで、 その “想い” を達成する “ きっかけ(突破口)” と なること 』

 

です (^o^)/

 

 

【 ‟最短” で クライアントさんが望んでいる ‟結果” につながるように ベースを積み上げていく 】


【 目の前のクライアントさんを 何とかしたい! という “強い想い” を ベースにして つくりあげてきた テクニック 】

 

 

‟動くためのベース” を 整える 志高理学整復院のリハビリ・コンディショニング は ‟ 他には ない ” リハビリ・コンディショニング です(*^^)v 


 

 

志高理学整復院のリハビリ・コンディショニング って なんだか気になる(*_*) と もし“あなた”が感じていらっしゃるなら コチラまでお問い合わせくださいね^^

 

志高理学整復院のリハビリ・コンディショニング 


あなたの“希望”につながる 突破口!に


なるかもしれません ヽ(^。^)ノ

 

ご予約・お問い合わせはコチラ より


TEL: 048-779-8457(AM10:00~PM8:00)


Mail: shikou@hotmail.co.jp   

 

JR高崎線 上尾駅 徒歩10分 リハビリ・コンディショニング専門

埼玉県 上尾市 リハビリなら ・・・
 

Functional Recovery Space 志高 理学整復院


【 希望につながるリハビリを提供します! 】


          【メニュー記事 一覧】

 

プロフィール  / リハビリ・コンディショニング内容

リハビリ・コンディショニングの流れ  / 患者さんの声(口コミ)

メニュー・料金体系  / 良くある質問  / アクセス・道順