あなたがいつまでも好きな町で暮らし続けるために! -12ページ目

あなたがいつまでも好きな町で暮らし続けるために!

不動産事業・ファイナンシャルプランナー事業を通して、マイホーム、シニア・高齢者の暮らしのお役立ち情報を、城下町・島根県松江市からお届けします!


HSS見守り
(写真はイメージです。本文の内容とは関係ありません。)

 

の時代は、情報が氾濫していてあなたにとって必要な情報を選ぶことが、とてもイライラしませんか?

特に選ぶ際に大切なことが2つあります。

 

1、選ぶタイミング(決断する時期)

 

2、あなた自身の決める基準を先に決めておく

 

これって言葉では理解できても、何をどうしたら良いのか分かりませんよね。

 

それを間違いなくできるようにするための、ある解決方法をご紹介します。

 

とり暮らしの奥様からご相談の電話がありました。

 

数年前にご主人様を病で亡くされた方です。 

 

子供さんは遠く離れた島根県外へ。

 

一人は嫁ぎ、もう一人は都会での仕事を楽しんでいる様子でした。

 

 

もともと私がお住まいの建て替え相談を受けた家族です。

 

それから新築マイホームで入居後、約10年の歳月が流れました。


と不安になるとき、は誰にでもある

 

「子供たちもここへは帰って来ないと思う・・・」

 

「このマイホームも私一人で暮らすのには大きいのよ」

 

 

こんな話を聞いて、あなたは自分自身に重ねて考えたかもしれません。

 

そう、どこでも誰でも起こる話です。

 

 

ましてや、予想もしていなかったご主人様との早い別れ。

 

まだ仕事をしているとは言え、先々の不安が日ごとに大きくなるのでしょう。

 

 

「だからこの家を早く手放して小さなマンションでも買って住み替える、と考えることがあるのよね」

 

あなたに今日一番話したかったのが、この一言です。


 

 

弱になった時に大きな決断を急がないこと

 

年齢、病気、失業など、

考えたらきりがないリスクが人生では待ち受けています。

 

最近増えていることは、長生きリスクと呼ばれるものです。

 

 

夫婦でも片方が先に亡くなり、その後も一人暮らしが長くなる。

 

非婚率が上がり、リタイア後の一人暮らしが長い。

 

 

晩婚率が上がり、親の介護リスクと自分自身の長生きリスクが同時に起こる。

 

すべて平均寿命が延びることによるリスクです。

 

 

ですから、ちょっとした生活の変化でふと空虚な気持ちが起こったりします。

 

気弱な自分が表に出始め、毎日不安に思うことを考えるようになったり。

 

 

あなたも「どうしてそこまで不安になるの?」と言いたくなる勘違いをし始めてはいませんか?

 

こんな時に、「人生の大きな選択」を焦ってはいけません。

 

みを聞いてもらえる人をあなたの傍に見つけておきましょう。

 

あなたはこのような不安がどこから来るのかをご存知ですか?

 

‟自分”のことばかりを考える時間が一日の大半を占めていませんか?

 

 

この不安は、「知らない」ことから起こることが多いと思います。

 

人は自分だけで解決できるだろう、と考えがちですから一生懸命調べます。

 

 

そして自分の時間と頭の中で、集めた情報を検討しますね。

 

もう頭の中は、そのことで一杯になるから不安はますます増えるわけです。

 

 

「何が自分にとって正しいのか?」が分からない。

 

私もあなたも過去そんな間違いを行ったことありますよね。

 

 

あなたの傍にいつでも相談できる人を見つけることから始めましょう。

 

あなたがふと思iついた‟大きな決断”を聞いてもらえる人です。

 

 

答えはこちら⇓⇓⇓
 

フェアラウンド
 

 

フェアラウンド無料会員