ブログを見て頂き、ありがとうございます

FLORAです
知り合いからハーバリウムのオーダーを頂き、お品物が完成しました
ご希望は、
「グリーンが好きなので、グリーンを基調に、可愛すぎない雰囲気で」
との事でした。
“可愛すぎない”といっても、ナチュラル、モダン、アンティーク等…
色々なテイストがあり、雰囲気が変わってくるので、色々と考えました。
でも、ご自宅は素敵にDIYされたり、観葉植物が飾られているので、ナチュラル系の雰囲気で試作しました。
オイルを入れる手前のところで写真で送ったところ、お好みに合った様で気に入って下さいました
OKが出たので、オイルを入れて完成!なのですが、オイルを入れると濃い色はより濃く見えたり、薄い色は透けてもっと薄くなったり、花材によって変わってくるので、出来るだけオイルを入れる前と同じに見えるように花材を減らし、調整してからオイルを入れました。
人それぞれイメージって違いますよね。
私自身、お花を習っていた時に、作りたい作品のイメージを伝えても上手く伝えられず、思っている感じと違うお花が用意されている事もありました。それは当然の事だと思います。事細かに指定するのも困難ですし、指定しても仕入れの段階で手に入らない事もあるかと思います。
時には、想定外が新たな発見に繋がる事もありましたが
双方のイメージの擦り合わせや、都度確認が大切だと、実感しています。
そして、ご希望に近い物が作れる様、自分の引き出しをどんどん増やしていかないと、と思います

ハーバリウムを飾りたいお部屋に合う様に想像して、オーダーをするのも楽しいですよ

オーダーしたお気に入りをお部屋に飾ってみませんか



