こんにちは、こんばんは。
今日もブログを書いてみようと思います!
今日は、フリーランスになってみて、一番に感じる恩恵を。
それは、「早く帰れる」ことです。
は?それは、ただ楽してるだけじゃん!と思う方もいらっしゃるかもしれません。
前職のとき、昼の12時に会社に行って、朝の5〜6時に帰る。
そんな生活を毎日していました。
もちろん、友達と食事をしたり、飲みに行ったりはほぼなし。
週に1回の日曜日は、仕事の疲れを癒すだけ。
こんな生活を5年続けて、この日常が「当たり前」になっていきました。
でも、本当にそうなのか?ってあるとき思い始めました。
それが、もしかしたら、サラリーマンをやめる最初のきっかけかもしれません。
フリーランスになって、まず友達に会う回数が増えました。
教室の掃除をするために、早く出社しなくてもいいです。
意味のわからない会議に参加して、帰りが朝になることもありません。
お昼にランチしてから仕事に行く。夜は普通のサラリーマンのように繁華街を歩くことができる。
実際、すごく嬉しかったです。
小さなことかもしれませんが、先日、街のよさこい祭りを少しだけ見学しました。
大きな大学の学園祭に行くこともできました。
今まで、ありえなかった、些細な日常に本当に幸せを感じたのです。
嬉しくて、仕事の移動中に泣きそうになりました笑
こんな、生活が私にとって最高だったんです。
サラリーマン生活をして、毎日が荒んで、暗くて、空も見えなくなってるみなさん。
別の道を考えてみるのはどうでしょうか。
考えるだけでワクワクしませんか?
もちろん、サラリーマンのときのような、毎月の固定給も、社会的信用も失います。
それでも、自分の一度しかない人生、ほんとにそんな暗くていんでしょうか。
私は、そんな悩める仕事人の、一つの考えるきっかけになれば幸いです。