女性起業家インタビュー企画! 経沢香保子さん ②
Q.トレンダーズを立ち上げた背景は何ですか?
A “女性である”ということを強みにしたい。
楽天である程度力を付けた後、次は海外でMBAを取得しようと思っていました。
海外生活は今でもしたいと思っているのですが、留学の目的は、自分の見聞を広めたいと考えたからです。
結婚も出産もしたかったので、20代をどう過ごすかが重要だと思っていて、 当初は、26歳の今しかMBAのチャンスはないと感じていました。
でも、会社を辞めてはみたものの自分はあまり勉強が好きではないということに気づき(笑)、
同時に、当時ベンチャーブームでいろいろなところから仕事を頼まれていて、
「自分で仕事をする」という生き方をその時見つけました。
周りからも法人にするよう勧められ、法人化するにあたって、「自分は何をすればいいのか」ということを 考えた時、
女性のパワーを社会に取り入れたかったのです。
今までは、創業以来、「女性」と「メディア」のマーケティングを軸にソーシャルメディアを活用した プロモーションサービスの展開をしてきました。
弊社が次に仕掛けているのは、一般ユーザーに向けた 「美容」の分野です。今年4月に立ち上げた新サービス「キレイクリニックナビ 」通称“キレナビ ” (http://kirei-c.com/)は、美容クリニック(美容皮膚科、審美歯科)に特化したキャンペーンチケット サイトです。掲載クリニック数及びチケット数共に日本最大級であり、最安チケットが手に入ります。
この「キレナビ 」のサービスを通じて、女性がより人生を輝かせ美しくあり続けるためのサポートを行って いきたいと思っています。
また、「キレナビ 」は、 就職活動を迎える学生にもオススメです。面接時には、第一印象を左右する外見や身だしなみも重要ですよね。就活を始めるタイミングで、美容クリニックに通 う学生もいるでしょう。歯のホワイトニングや脱毛などの施術の際は、ぜひ、「キレナビ 」でお得なチケットを手に入れて欲しいと思います。
Q.大学生に向けてメッセージをお願いします。
A とにかくいろんなことに参加してみて!
私は、いつも授業より他で動いている学生でした。
アルバイトにサークル、ゼミとすごく楽しかったですね。
だから、皆さんにも周りの人といっぱい交流して情報交換しながら楽しんでほしいですね。その経験が 社会人になってからの人脈に繋がることもあります。
もちろん、社会人になってからはもっと楽しいです。
社会人になると自分次第で信頼も収入も得ることができるし、ある意味すごく平等です。
私にとってはどちらも楽しいですが、やはり、学生には学生の楽しさを味わってほしいですね。
ありがとうございました!!
感想
経沢社長は才色兼備で気品がある一方で、とても気さくでどんどん新しい事に挑戦していくエネルギッシュな方でした。女性としても、母親としても、そして、もちろん、社長としても経沢社長は自分なりのセオリーを持っていました。
社長に座右の銘を伺った
ところ、「『人生を味わいつくす』です。」とおっしゃっていました。本当にその言葉の通り、人生を人の何倍もかけがえのないものとし、大切に楽しく生きて
らっしゃるということが今回のインタビューで分かりました。それ故、社長には外見にも中身にも、男女問わず魅了するものがあるのだなと思いました。
今回は女子三人でお話を聞かせて頂いたのですが、このような社長がいる会社で働きたいと思ったのは私だけではないはずです。
今回このインタビューを受けるにあたって協力して下さった、経沢社長はじめ、社員の皆様、貴重な時間を頂き本当にありがとうございました!(^^)
女性起業家インタビュー企画! 経沢香保子さん ①
今回はトレンダーズ株式会社の経沢社長にインタビューしてきました!☆
経沢社長のプロフィール
慶應義塾大学経済学部卒業後、リクルートに入社。その後、創業間もない楽天(株)で、さまざまな新規事業の開発にかかわる。2000年には、女性に特化したマーケティングやソーシャルメディアを活用したプロモーションを展開するトレンダーズ株式会社
を設立し、代表取締役になる
2011年4月には、日本最大級の美容クリニック(美容皮膚科、審美歯科)最安チケットサイト「キレイクリニックナビ 」(http://kirei-c.com/)をオープンした。
★「キレナビ 」http://kirei-c.com/
※PC版及びモバイル、スマホ対応。
※キレナビFacebook
、Twitter
(http://twitter.com/kireiclinicnavi
)も日々更新中!
12新卒エントリー数2万名を突破したトレンダーズが初のインタ
ます!
是非下記のリンクからエントリー下さい!
http://intern.jobweb.jp/
それではインタビュースタート!
Q.どんな学生生活を送りましたか?
A やりたいと思っていたこと全てをやりました
高校時代は女子高校で、部活があまり盛んではない進学校でした。
だから、大学に行ってからはやりたいと思っていたことを全てやりました ね。 朝はサークル活動、昼は授業、夜はアルバイトという風に結構活動的でしたね。
就職氷河期だったので、人よりもたくさん就職活動をしました。 まず若いうちに「仕事の成功で何かをつかまないと人生が開けない」と思っていて、 OB訪問は100人くらいして、会社はジャンルを問わず100社ほど受けました。
それだけ面接を受けると、受けていくうちに自分に合うか合わないかが分かってきました。 何社か受かったのですが、結果的に自分の実力が最も早くつくと思ったリクルートを選びました。
一年目から現場に出してくれる会社、それがリクルートだったのです。
Q.
トレンダーズを立ち上げるまでに何をしていましたか?
A 「若い時にどこまでいけるか」を常に考え経験を積みました。
リクルートの営業をしていた時は、雑誌の求人広告に携わっていて、 早朝から深夜まで仕事をし、自分で売上数字をつくるということを学びました。
その後、楽天に入社しました。その時、楽天社員は20人。
私はその時社会に新しいサービスを提供したいと考えていたので、楽天を知った時鳥肌がたちましたね。
これからは、インターネットの時代だと感じました。便利だから絶対伸びると思ったのです。
会社に安定は求めてはいなかったので、
いかに若い時に良い経験をさせてもらえるか、いかにこれから伸びる事業をやるか ということだけを考えてきました。力をつけることが自分が安定することだと考えていたので、
その点、楽天は小さい会社でしたから、いろいろな事を経験させてもらえると思いましたね。
②に続く☆
ちゃんそねのなつやすみ
大学生の夏休みはそろそろ後半戦というところでしょうか!
いやあ、まだまだありますねー笑
私は地味ーにバイトと資格勉強に追われる日々を送っております。
あ、あとライブやったり。
そんな私の夏休みなのですが、先日は高校の部活の合宿にいってきました!
もちろん、OG枠です笑
ここは私が中高6年間チェロを弾いていた部活です☆
一日10人の後輩とのマンツーマンレッスンの指導は…かなりハードでした。
音楽は知識や勉強でもなく、かといって技術だけ…というものではないので、後輩たちを指導するのは非常に難しかったのですが…
最終日、数日間の指導で格段に上手くなった後輩を見て感動!
もちろん本人の努力もあったと思いますが、私自身とても嬉しかったです。
自分の大好きなことを人に指導する、教えるのって、なんだか良いものですねー。
自分自身も後輩たちから色んなことを教えられた気がします笑
いろんな意味でリセットできた気が。
まだまだ夏休み、頑張ります!
それでは~☆

