皆さんおはこんばんちは。中学生です。
今日は昨日の続きを書こうとしたのですか、朝起きたらなんかハリル解任になってて、学校から帰ったら西野が新監督になってて。なのでそれについて書こうと思います。
西野は中学生のイメージとしては脚の監督であること。そしてポゼッションを大事にした攻撃的なサッカーというイメージがあります。
うちが最多失点(1試合)した試合は西野時代の脚で3-6というよく分からない単なるバカ試合でした。前半一応逆転して終えたんですけどねぇ。
まあそんなことはどうでもよくていま変える?って話ですよね。
1994年以降本番の半年以上前に監督を変えたチームは15/16の超高確率グループステージ敗退というデータがあります。もちろんデータが全てではないですが、2か月前ですよ。
あと本番までに練習試合が2試合のみ。ぶっつけ本番もいいところです。しかも脚の時のような攻撃的なサッカーをする場合、連携が重要になってきますから、少しこれでは厳しいです。
ここまで来たらいくら練習試合で結果が出なくても変えないでいくべきでした。
変えるのなら、欧州遠征前。そして新監督も西野ではなくこれからのことを見越して次の監督を決めてしまうべきではなかったでしょうか。(もちろん本番後に監督が移動するケースが多いのですが)
今ナショナルチームの監督はあまりやりたい人が少ないと聞きますが、だからこそ日本人に(とはいっても去年の解任ラッシュで解任した人全員めでたく違うチームに行ったんですよね。)だから難しいと思います。
ということでやはり後任が決まらずに解任をしたのはやはりよくなかったと思います。
ということで今日は終わり!ありがとうございました。