なぜビブラートができなかったのか謎が解けた。
答えはB'zにあった。

最近になってこそいろんなアーティストの音楽も聴くようになってきたが、音楽を好きになってから何年もの間B'zしか聴いてこなかった。B'zを好きになったというべきか。

CDを聴きながら歌う練習をすると必然的にヴォーカルの歌い方を真似してしまうが、B'zの曲はビブラートを使う場所が圧倒的に少ない。そして稲葉さんのビブラートが独特的であること。そのために俺はこれまでビブラート部分は無意識的に排除して歌っていたのだと思う。さらにはその歌い方になれたため、他のアーティストの歌でもビブラートができなくなっていたのだろう。

ソして今、あるアーティストの歌を歌っていて思う事はビブラートがよく使われている。稲葉さんのように独特的でもない。それを例に歌うとビブラート部分も問題なく歌える。

というわけで今までビブラートができないのはB'zのせいだったんだ。
先週あたりの話、記憶が曖昧になっているがこう書かれたステッカーがトラックに貼られていた。
「法定速度で走っています。お先にどうぞ。」

これはおかしいよね。解説は書かないけどおかしいよね。
新聞を配ってるとたまーに手渡しになるときがある。そんな時に「ありがとう」と言って貰えるとうれしくなる。心が温かくなる。

それは働いている人みんながそうだと思う。

レジの人、ウエイター、ウエイトレス、普段頻繁に接する場面がある彼等へもきちんと「ありがとう」の一言を忘れずに。