今年は

TV 体重計 PC リビング照明と

続けて故障し(経年劣化含む)

そのあとにも

ベッドマットレス

空気清浄機

洗面、風呂場の換気扇

羽毛布団と買い替えが続きました

先日の眼鏡も含んでいいかしら?

 

洗面・風呂場の換気扇は

異音がしてたけど

しばらくすると

もとにもどってたので

気持ち知らんぷりで使ってたけど

うんともすんとも動かなくなったので

ネット見積もり

ホームセンター見積もり

家電量販店見積もりして

家電量販店で換気扇の交換してもらいました

我が家は

中古物件で内装、設備等入れ替えの

リフォームしたものでしたが

風呂場の換気扇だけはそのままだったみたいで

取り外しや吸気口を広げる工事など追加で

結構な金額になりました

 

まあでも、見積もりの難しさを知って

いろいろ勉強になりました

風呂場の天井開けて換気扇見えるけど

品番がわからない可能性もあるのに

脚立も持たずに見積もりに来て

脚立を取りに行った業者は選びたくないですね

 

まだ壊れてないけど

ドライヤーを先日、買ってしまいました

すんごい安くて冷風の強さが決めてでしたデレデレ

まだ使っていませんニヒヒ

 

 

 

今年

生まれて初めて

ツーブロックヘアスタイルにチャレンジしましたハサミ

 

昨年の夏の暑さが今年もなのか?

夏をどう乗り切る?

そんな時

TVの街中インタビューだったかな

ボブヘアの女性がサッと

後ろ髪をあげて、襟足を見せたんですが

坊主…いや刈り上げていて

その瞬間、え!めっちゃいいやん!

それがあったか!と

 

ツーブロックって久保田利伸さんなど

男性のヘアスタイルと思い込んでいたので

調べたら結構女性のツーブロックが出てて

美容師さんに相談したら

汗がダイレクトに落ちてくるけど

できますよ!と言ってもらえたので

ボブスタイルは変えずに

耳の半分ぐらいの高さくらいでしてもらいました

初めてなので少しびびったニヒヒ

 

しかし!ま~軽いし涼しいし

髪乾かすのも楽!

で、欲が出て

冬に入ってもツーブロックにしちゃったニヒヒ

私、眼鏡にマスクで

耳の周りに白髪が多いので

何か色々気になって

もみあげからこめかみあたりまで刈ったら

楽になるんじゃ?

と、また美容師さんに聞いて

ツーブロックの範囲を広げました

散髪した直後は風の強い日で

寒い~泣き笑いってなったけど

髪乾かすのが早くていい

 

ただ最近気づいたのが

古い老眼鏡を(度数があがったので)

遠視用にして

ほぼほぼ、ずっと眼鏡おばさんなのですが

すぐずりおちてきて

頬にのってファンデーションがついて

眼鏡がすぐ汚れる

もともと鼻が低いので

下がりやすいけど

こんな汚れ方しなかったのよねぇ

これって耳の周りの髪の量が減ったから?

100均で眼鏡ストッパー買いましたよ笑い泣き

便利なものがあるもんですね

 

トホホチーン

 

 

今年の春先から
ドライアイで眼科に通っているのですが
ドライアイよりも
小さい字が読みづらかったり
針に糸が通せないとか
そっちの我慢の限界をボヤいたら
まゆ毛ちゃんも運転つかれるとか
老眼進んでる気がするとかで
二人で買ったら安くなるんじゃない?と
 
先日、眼鏡を久しぶりに新調
遠視と老眼の度数があがり
なんかレンズが分厚くなった気がする私でした
 
まゆ毛ちゃんは乱視がひどくなっていて
車や自転車・バイクに乗る時の眼鏡と
老眼鏡を買って
いい感じ音譜だそうです
 
それで疲れた目を労わろうと
昨年アホほど大きい小豆カイロ作ったけど
今年はシンプルにアイマスク仕様にして
秋から寝るときに温めた小豆アイマスクしてます

 

あと

寒いときに懐に忍ばす

電気カイロ

まゆ毛ちゃんが少し前に買っていて

 

使う?二つあるから

モバイルバッテリーにもなるで

 

と、頂きましたニヒヒ

ひと月ほど毎日使っています

数年前にも電気カイロもらってるけど

比にならない温もりと電池のもちようがすごくて

重宝しておりますデレデレ

先週だったか
まゆ毛ちゃんが
ホイっと
空の弁当箱と一緒に出された
ケーキ

お客様から
お菓子等頂くことがあるので
聞くと自分で買ったというので
珍しい!どこで買ったん?
仕事の帰り際に
台車を押してる若者に声をかけられ
購入したそうで
ちょっと調べれば出てきましたが
私はあまり見かけたことなかったのですが
まゆ毛ちゃんは何回か見かけたことがあったので
台車の中身がコレ↑だったんだと
通常個人宅にセールスするらしいが
夕方、会社帰りの人に望みを託したのかしら
 
安くないので驚いたけど
クリスマスに食べることにして
今晩食べました
チーズのほうを食べましたが
想像よりも軽く
二人して「まあ…おいしかったね」でした
 
今年のケーキはどこのにしようか悩んでいたけど
まゆ毛ちゃんにゴチになりました
 
昼から突如サンタが舞い降りてきましたが
また今度・・・  デレデレ

お久しぶりです

色々ありました

4月の話です

 

体重計を購入したあと

 

以前から

まゆ毛ちゃんが使っている

PCパソコンの買い替えのタイミングに悩んでいて

家電の買い替えが続いていたためか

予算を控えて

中古のデスクトップのパソコンを購入

データーの移行など忙しく頑張ってたけど

使ってたら不具合が出まして

調べて対応しても肩透かしで

これではダメだと

購入先に返品して見てもらったのですが

異常ないと言われたけど

一部 新しい物に交換して

戻ってきましたが笑えるくらい

不具合変わらず

色々と手を尽くした結果

まゆ毛ちゃん少し思うことあって

モニターの新品を購入

 

結果、不具合一切なし!

モニターがダメだったみたいです

難しいねぇチーン

 

そのパソコン本体を返品している間

私のノートPCを使ってましたが

立ち上がりが遅いだの

画面の切り替わりが遅いだの

私のボヤキを聞いていたけど

いざ使うと予想よりも

異常な現状を目の当たりにして

こりゃだめだ!ノートPCも買い替えや!

と、機種選びした結果

なんでも値上がりで

瀕死のハードだけを交換することに笑い泣き

 

見事によみがえったのですが

私のお気に入りの一部

データが飛びました

えらい謝ってくれましたが

まゆ毛ちゃんの頑張りはすごかった!

男前~デレデレ

あたしゃぁチンプンカンプンさぁ

 

電源入れてからの立ち上がりが

秒なのが逆に怖いですニヒヒ

 

その

数週間後にリビングの照明がダメになりまして

買い換えましたあせる

我が家の10年は使ったであろうLEDは

輝度がガクッと落ちた感じで

まったく点かないわけでは

なかったんですけどね

 

これを機に

お洒落な物にしたいなぁと

思いましたが

通販サイトのレビューで

思ったより暗かったとか見ると

結局のところ実物の明るさが知りたいから

量販店に行き

店員さんに色々と説明を聞いて帰りニヒヒ

お洒落は諦めて

とにかく明るくて安いものを

ぽっちとネットで購入

 

照明選びも難しいですね

 

余談ですが、

10月なる前に

そろそろWindows10から11にしないと…

それにしても一時しつこく11推奨してたのが

こないなぁと見たら

すでに11になってました!

まゆ毛ちゃんに言ったら

ハードの交換と一緒に更新してたんかな?

と覚えていないようでしたニヒヒ