長距離ツーリングがしたい
先日4年半乗り続けていた最高のバイクと称していた「BMW R1200RS」を降りたわけですが・・・
しばらく250ccで十分と言ってサーキット用に買った250cc水冷単気筒のスポーツバイクNinja250SLを乗っていました。
これはこれで、単気筒の鼓動感がとても心地よく、加速、最高速とも十分にツーリングに使えるバイクです。
しかし、このNinja250SLにはETCを積むスペースがほぼ無いのです。
リアシート下にわずかに工具入れスペースがあるのですが、そこはサブコンがスペースを占拠しているので、もしETCを付けるとしたらアンテナ一体型のボックス形状のものをハンドルに設置しなくてはならず、そうなるとサーキットでは邪魔なものとして外さなければなりません。
さらに細身の車体ゆえに足つきは良いのですが、長時間シートに座っていると様々な箇所が痛くなってきました。
まぁ、高速道路を多用したツーリングでも1日500kmくらいが限界っぽいですね(笑)
まだ走ったことのない土地を走りたい
車にNinja250SLを積んで、遠い場所まで運んで走ることも出来ますが、車の運転はバイク以上に疲れますw
なぜなら私は車の運転はあまり好きではなく眠くなってしまうので長距離ドライブには向いないのかもしれません。
離島はともかく、「道路で繋がっている土地へは一度はバイクで訪れてみたい」
中古車が高い・新車は手に入らない?![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/607.png)
まぁ、BMWが長距離に特化したメーカーであることはすごく理解したのですが
国産でも長距離に適したバイクは探せばある・・・はず。
以前乗っていたZZR1100も長距離が楽でした。
という事で中古車店をある程度巡ってみました。
ZX14R、隼、FJR1300、CB1300SB、TIGER850、Multistrada1200、R1250GS
色々見ては来ましたが、昨今のコロナ禍の影響で再度バイクブームが到来しているらしく中古車価格が高騰中。中古車でも新車と価格がほとんど変わりなく逆に高いものもあるくらいで、だったら新車がいいか?
って探すと新車は3~5か月待ちと言う状況らしく、全くもってどうにもならない・・・バイクが今欲しい人にとっては最悪な状況です。
ミドルクラスと言う選択?![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
大型バイクでもリッターオーバーは各社フラッグシップモデルとして価格もそれなりに高いが、装備、走行性能、走破性どれを取っても最高グレードだと。
R1200RSもBMWの中ではフラッグシップモデルではあるため、元々お値段は高い。
では、ミドルクラス(1000cc以下)でも物足りないことはないか?と思い価格も手ごろな選択肢を増やしてみた。
TIGER SPORT 660、890Duke、NC750X、MT07、Ninja650、CBR650・・・
試乗車もない?![ダウン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
実はミドルクラスの試乗車は、外車を除いてほとんどできなかったです。
唯一試乗できたのが、TIGER660と890Dukeです。
どちらも軽くて姿勢が直立しているため「長距離は楽そう」と感じましたが、どちらも足つき性が悪く、片足のつま先で支えるくらいシートが高いので、いくら長距離が優れていても、都内を走るには不安だらけでした・・・(´;ω;`)
コスパ最強![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/177.gif)
以前BMWから出たF900Rを試乗した時に、エンジンの吹け上がりの軽さと、電子制御系の装備の充実感で、お値段も新車で100万ちょっとと言うコスパ最強モデルがありました。
しかしF900Rは足つきはそこそこ良いのですがスクリーンが小さいため長距離走行には少し不安がありF900XRと言うアドベンチャーモデルが気になりました。
以前お世話になっていたディーラーさんでF900XRの見積もりをもらったあとに「今日本には2台しか在庫がなくキャンセル待ちです。次の船便で届くXRも予約が入っている」と言われて、結局国産の新車と同じかよっ!って諦めてかえりました。
試乗はできず?
F900XRはアドベンチャーモデルという事もあり、足付き性が凄く気になりました。
S1000XRのシート高は840mmで、跨った時には片足どころか自分でスタンドを払うことが出来ないくらい高かったです(泣)
跨るだけでもいいので、どこかに車両は無いかと他のBMWデーラーへ寄ったところ
そこにはちょうどF900XRのプレミアムラインが置いてありました。
カタログ値シート高825mmと書いてあり、これならなんとか足が届くかと思い、跨らせてもらい、足つきを確認・・・うーんギリで母指球が着くくらいかな?
さすがに試乗は出来ないそうです。
即決?![クラッカー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
跨らせてもらった車両は、なんと中古車で新車でも安いF900XRが超低走行で新車より安く買える?
R1200RSよりは排気量が下がるし、最大出力も下がるが、年式は新しくなるし、何より電子制御系が全て最新?
何しろ何か月も待たなくてよい?
買うつもりではなく跨るだけのつもりが、試乗もせずに即決でF900XRに決めました。
問題は足つき・・・まぁ、アンコ抜きでもして試してみましょう。
純正パニアはRSと同じで横に大きく張り出していてデカすぎるのでコンパクトなヘプコ&ベッカー製のフルパニアに換えました。
新しい長距離ツーリングの相棒BMW F900XR!
気が付いたらまたBMWか・・・・
これはもしかした沼なのかもしれない