週刊Robi(ロビ)をベースにオリジナルロボットを作る!

週刊Robi(ロビ)をベースにオリジナルロボットを作る!

iPadとロボットとホークスが好きな
管理クマの ぺっちんの一人ごと。

Amebaでブログを始めよう!

Robiの制作者である高橋氏の作るロボットは目のデザインが
共通している。
今回のRobiをベースに外見をオリジナルにするプロジェクトでも
あの大きなドングリマナコの変更は大きな要素でもある。

ボクは、Robiの外見(フェイス)は高橋氏のデザインでも一番好きだ。
だから、あまりいじらないでもいいと思っている。
(あたまが少し大きい気もする…)

写真のように黒目を小さくしてもっとアニメチックに
したいと考えているが、ヘッド内部の構成部品がまだ発売されていないので
作業は先になるが、デザインは考えていきたいと思う。


ぺっちん


Siriとは、iOSの秘書機能アプリケーションソフトウェア。
どこまでの学習能力を持っているかは不明だが、人間が人間以外のものと
会話出来る始めての体験を一般人に提供しその可能性を示してくれた。

Siriはこれから、ロボットが持つであろう人工知能の始まりを予感させる。
僕は、手塚治虫のライフワーク「火の鳥」に登場するロビタを思い出す。

Microsoftの創業者ビル・ゲイツも言っているようだけれど、
コンピュータは、ロボットと融合し進化していくと思う。

そんな未来の夢が希望になり、実現していく。そう考えるとワクワクしてくる。



ペッチン
大人気のデアゴスティーニの週刊Robi。
制作者?高橋智隆氏のツイッターによると10万部売れているらしい。
この数が多いのか少ないのか分からないけど、
来年の今頃には10万台のRobiが日本中に生まれることになりますね。

仕様的には、オモチャロボットの域を出ていないRobiですが、
商売的に成功すれば大切な一歩になるでしょう。

僕、ぺっちんはパソコンの進化した形がロボットだと考えています。
ボクはデザイナーなので、高橋智隆氏同様ロボットの外見に興味を持っています。
アンドロイド的でなく、人間の友達ロボットをデザインすることが
夢でもあります。




ぺっちん


福岡ソフトバンクホークスの2013年の優勝は外人が鍵をにぎっている。
今年も豊富な資金力を活かして有力外人と契約した。

順当に行けばホークスの優勝は間違いないと予想する。
秋山監督もこの戦力で優勝を逃がせば監督の座が危うくなるだろう。
後ろにはファンから人気が高い小久保が控えている。
だからこそ、万全の戦力を整えた今シーズン。

がんばれホークス! とブログタイトルを変更する。

開幕が楽しみである。


iPadといっしょに。


一般にエジソンは、「発明王」と言われて、その経歴も世界の偉人として語られている。

しかし、ほんとうのエジソンはほんとうに「電球」を発明したのだろうか?
実は電球の原理はエジソン以前に知られていて、エジソンはその原理をもとに一般に
ひろめるように努力した人らしい。


つまり、昔も伝える人によって伝説化され一人歩きするものなのだ。

歴史とは成功者または、勝者によって創られたものである。

ジョブズは100年後、どんな人物として語られているのか。はたしてエジソンと
肩をならべているだろうか…。



はかたっ子いちばん
ブログ ぺっちん