便箋と封筒を3日間探し歩き、携帯のメモ機能に下書きを書き、書き直し、書き…で、1週間。
やっと便箋に書いた手紙は、ぎゅうぎゅうではないけれど、6枚にもなってしまいました。
しかもまだ終わらない…こわっ!笑
これは、誠意と言うよりも、今まで分かり合えなかったことを、今更少しでも埋めたいという私の悪あがきですね。
(自分の中で)絶対に越えられない問題を、もがきにもがいてやっぱり越えられず・笑。…いや、性格的にも合わなかったりしたし…すでに思い出の美化がはじまってるなぁ。気をつけなきゃ。
書くという作業は(携帯メモ機能に、でもいいけれど)、自分と向き合うことに繋がる作業で。
それは自分の嫌なところや、自分の嘘…というか嘘くさいところをみる作業でもあり。
けっこう、葛藤するものだなぁ、と。
下書きの最初は、すごく言い訳がましくて
グチグチしていましたが、毎日のように書き直していたら、内容も変わり、気持ちも変わってきました。
浄化?みたいな?
素直な気持ち、と全部は言えないかもしれない。
でも、今伝えたいこと。
勝手だけど、伝わるといいなぁ。
『嫌いにはなりきれない』ってこと。
でも別れようってんだから、結果は同じか・笑。
別れてから執着するのは、愛着じゃなくて、大恋愛だったからか、傷付けた(傷付けられた)からなんだって。
傷を癒してほしいか、傷付けた罪悪感。
多分、大恋愛、ではないこの恋は、あまりにもお互い傷付きすぎて離れられないのかもしれない。
愛情でも憎悪でも、強い感情は後を引くってことらしい。
愛情も憎悪も区別がつかなくなるなんて、人間の脳ってご都合主義だなぁ。
わかったところで、離れるのが辛いのには変わらないんだけどね。
どうか彼が、幸せなこれからを早めに見つけられますように。
渡すのは週末。
顔見て気が変わるかなぁ。
変わっても、いつかまたここに行き着くんだろうなぁ。
越えれないことは、どうしたって越えられない。
なんなら彼が女だって方がなんぼかましかも(それはそれで大問題だろうけど・笑)。
このまま時間を消費し続けたら、お互いをきっともっと許せなくなる。
頑張れ、自分。
