昨年行ったIQテストの結果。
何とも興味深いものでした。
全員110以上という結果、
通室期間に比例して、よりIQは高めの傾向でした。
以前の仕事ではIQ60そこそこの子どもたちを相手に奮闘していた私にとっては充分すぎる結果でした。
とはいっても、やはり数字だけでは計れないものはたくさんありますし、
あくまで参考程度です。
ただ、
離婚・虐待などによって親と充分関われなかった子供たちと
小さいうちから教室に通えるほど手をかけてもらっている子供たち
違いはそこだけで平均知能指数の大きな差。
小さいうちに手をかければかけるほど知能の育ちは大きいのかな、それとも、先天性のものなのかな。
というのが10年前からの私の課題です。
iPhoneからの投稿



![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6913.gif)