子どもが失敗したとき、
もしくは、大人から見たときに
失敗だと思えることが起こったとき、
「なんでできないの?」
「なんでできなかったの?」と
言ったらいけないと言う人がいます。
言ってる意味はわかります。
が、わからない親もいます。
問題は「なんで?」と
責めることであり、
理由を聞くことに
問題はありません。
子どもが幼児の間から、
「できなかった理由」を考えて
「改善点」を考えて
「できる」に繋げる構造が
できていれば
冒頭の言葉に問題はありません。

本人のミスについて
他の保護者と話していました。

と言った方がいました。
(他の方への助言?だったのですが、
私は、「私も言っちゃう~」とは挟みました。
そして、逆に「それはだめ」って言い方が
だめだと思います。)
ダメなのは、
↓
(親)なんでできないの!
(子)...
もしくは、
(親)なんでできないの!
(子)実は...
(親)もっとこうしてあーして、
どーコーしなかったからでしょ!
(親)簡単なことなのに!
練習ではできたのに!
みたいなパターンです。
我が家の場合
↓




○○君のミスなの?






(指導者)とか先輩とかお友だちに聞いてみたら?
本当にその練習の方法はないのかな?
私は、
なんでできないの?を
大事にしているし、
すごーく、日々よく使っています。
その、ママさんは、
子どもだって、わざと
ミスしてるわけじゃないんだから。
なんでかなんて、
本人が一番わからないんだから!
と皆にお話ししてあげていました。
どうか、
本人がなんでかわからないか
勝手に決めつけないであげてほしいし
なんでか考える機会を
奪ったり諦めたりしないでほしいです。