
中学受験に向けての勉強を始め、
まず、塾の模試を受けました。
恥ずかしいくらいの中の下でした。
張り出された順位を見たママ友に
「もう、今からじゃ無理だわ~」と
笑われたくらいでした

以下の目的はまるっと達成できたので
上出来です。
- 中学受験のなんたるやを知る
- 自分の学力を知る
- 試験そのものを味わう
そこから、
だけのカリキュラムを

組むことができるのがお母さん先生です。
↓小学5年生のカリキュラム↓
- 国語...平均以上の点数がとれるが時間配分ができず、長文読解の時間が足りていない。
- 算数...基礎の基礎は理解できているが、ケアレスミスがあり、中学受験レベルの応用問題は手をつけられずタイムアウト。
- 理科...小学校で習った範囲はほぼ満点だが、応用に対応できず、知識不足も。
- 社会...理科とほぼ同じ感じだが、社会問題に関する記述は概ね良好。文章の書き方に課題。
と、いうわけで、模試の結果は
時間配分を身につけたら
大きく変わりそうでした。
塾からの評価も同じようなものでした。
小学5年生までの復習を中心に、
興味があるものだけ
小6の範囲を勉強することにしました。
小6進級の時点で小6の授業の範囲は
全部終わってる
なんてことは
ありませんでした!
学ぶことが楽しいというのが
一番大事なので、
先取りすれば良いとは思えず、また、
知ってることとわかってることの違いが
こちらで掴めないのも後々困ると思い、
小学5年生の間は
【中学受験を知る】ことを
小さなテーマにして、
知識や教養を深めていきました。
楽しめないと、乗り越えられないと思います。
トマト&赤ワインたっぷりの
ハヤシライス。
(食トレ小6男子)は
あまり好きではないので、
お米600gにハヤシライス200gと
チキンを300g程。
私は残りの赤ワインで
やっぱり、同じワイン使った料理には
合いますよね。
安いのでお料理によく使いますが、
物足りなくもならない十分な濃さです。
飲みやすくて癖があまりないです。
白やスパークリングが好きなので、
大きいのは、なかなか減らない気もします。