にっこり(中2女子)が中学受験に興味を持ち

近くの塾の体験に行きました。


お友だちもいて、

お勉強も楽で←

楽しかったそうです。


結局、お金払ってまで行かなくて良いと←

その後の体験等も希望しませんでした。


正直でよろしいと思います。


日々宿題など勉強は私が見ていました。

にっこりは、受験勉強も

私とすることを望んでくれました。


約束はひとつ。

何でもすぐ言ってね

受験が嫌になったり

勉強が嫌になったり

ママが嫌になったり

わからないとか

塾に行きたいとか

志望校変えたいとか

休みたいとか遊びたいとか

とにかく何でも早目に言ってくれるよう

お願いしました。




そして、

私にできないことを話しました。

    

高偏差値校に合格したい

理数系に特化した学習

普通の高校卒業以上の学力

絶対合格したい

最新受験テクニック


私の能力・学力以上のことは

教えてあげられません。


能力とは、学力とも異なり、

教える力や情報収集力、人脈その他

全てにおいてです。


わかることしか教えられない

と同時に

教え方がわからない

ことがあることを理解してくれていました。



お母さん先生のデメリットは、

  • 我が子に対して感情的になりすぎる
  • 子どもが甘えてしまう
  • 互いにメリハリをつけられない
  • お母さんの負担が大きい
  • 結果の受け止め方
  • ライバルがいない
  • 他の子どもとのアンバランス
といった感じかと思います。

実際に、失敗した方の話は
割りとよく聞きました。

食事中にまで勉強のことを話してしまって
子どもとギクシャクしたり
「なんでこんなこともわからないの?」
といった発言をして傷つけてしまったり。

限りある時間を有効に
できれば楽しく平和に幸せに
すごしたいですよね。

親はサポーターとして
当然子どもに頑張ってほしいわけですから、
勉強を教える以外の
サポートの方が向いていた
別の支え方が合っている場合は、
いつからでも切り換えることをお薦めします。

お子さまも、
他人に教わったり違う場所の方が
勉強しやすい子もいます。
また、お金を払ってるから頑張らなきゃ
思えるお子さまもいます。

親と子の、それぞれの
適性によって判断し、
できるだけ柔軟に考えて
いただきたいです。


2層になっていて、

ビターな感じとミルキーなチョコですが、

くどくないので、ペロリです。