あと、皆さん先ほど
「え?もう30分経ったの?」って
仰いましたね?
30分くらいが、大人も集中力の
ベストかな?と思います。
新しいものをいれるときは、ですね。
へぇ~?!って聞いて、
新しい言葉を覚えて、
ある程度理解しながら
単語一つ一つを覚えようと思ったら
30分かなぁ?と思います。(笑)
で、「え?もう?」ってくらい
集中できたということかな?
と思います。
テキストのここを中心に、
◯ページや◯ページにも飛びましたよね?
こうやって、繋がるところは
しっかり復習含め押さえていくのも
これからの広く深くという学習には
大事かなぁ?と思います。
集中力の限界を探すより、
ベストを探す方が近道な気がします。
子どももそうです。
最初に時間の設定や範囲の設定をして
学習に入ることは、
とっても有効だと思います。
トライ&エラーで良いのですが、
英語ではtrial&error
多分エラーじゃないので、
トライ&トライでやってみれば良いと思います。

また書いてみます

あ、日頃、
勉強という新しいことを知って覚えて...
という作業をしていない
ブランクしかないような大人がチャレンジ
をする感じの勉強のスタートには、
断然30分~をおすすめします
