妊娠してから毎日更新継続中キラキラ



SNSで知り合った同じ国に住む先輩ママさん(以下、Fさん)。
住んでる地域が遠いので会ったことはなく、メッセージでやりとりをして頂いてます照れ



不安に思ってることを聞いてみました。
Fさんは同じく国立病院で出産した方で情報が多かった。


そもそも私は自然分娩なのか無痛分娩なのか?と聞いたところ、入院時に選択できるとのことです。

入院してすぐ用紙を渡されて、そこに自然分娩か麻酔を使った無痛分娩を希望か記入するそうです!
すごいね。どっちでも対応できるんだね。



Fさんは無痛分娩を希望されたそうで、希望次第では完全無痛で出産できるそうです。

痛くなったらその時点で麻酔を入れてもらえるそうです。
ヨーロッパ人痛がり屋?なのかな泣き笑い



Fさんは友人が麻酔を入れすぎた?ことでお子さんに少し後遺症が残ってしまったということを聞いたそうで痛みの限界まで麻酔投入はしなかったみたいです。

私もそれを聞いて自分も限界まで自力で頑張ろうと決めました不安



出産後は、赤ちゃんの預かりなんかは一切ないので、身体を休めることは出来ないそうですガーン

予想はしていたけどやっぱりかぁ...

国立病院で無料出産なのでそういったサービスはないんでしょうね。
産むのをお手伝いする程度なんでしょう。



入院バッグは本当に最小限で問題ないとのこと。
そもそもほとんど病院にあるので、自分の物は結果あんまり使わずに終わったそうです。

あとこれももちろんだけど入院食はパッサパサフード(機内食みたいな感じ)で美味しくないから旦那さんに持ってきてもらった方がいいよとのことでした笑い泣き



Fさんは出産後容態が安定していたこともあり、2日の入院で帰宅したそうです。

さすが海外!早いよね〜

でも赤子を預かってくれる訳でもないし、狭く慣れない病室にいるくらいなら自宅の方がいいよね。



突然始まる赤子との生活に戸惑うだろうなぁ。。



お母さんにビデオ通話しててもらおうと思う笑