From 小金井 to ゴルフ場 -2ページ目

昭和の森CCでラウンド


K林と久しぶりのラウンド。体調をくずしてゴルフをやる気がおきてこなかったけどよう
やく復帰。知らない間に引っ越して、もうすぐ子供もうまれるそうだ。おめでとう。


さて、ラウンドだが40/37(IN/OUT)と数字にしたら悪くない。だけど自分に課したテーマ

ドライバーとアプローチ、パットは納得のいくものではない。


アプローチはともかくドライバーで腹筋背筋ばかりに気が行って左手を忘れてしまった
昭和の森以外だったらOBだったという打球が4回あった。


パットは打ち切れないパットが5回。芯で打つ練習が身についていないから方向性ばかり
を気にして打ち切れていないのだ。考えずにできるまで体に反復練習でしみこませねば。


IN  ○□□--△-△-  OUT  --△△-○--○  5オーバー   77

キャリー7YのSW

本日もこつこつとアプローチ練習。距離を伸ばして7YキャリーのSWを繰り返す。


注意事項は下記のとおり


■足を閉じて肩のラインと飛球方向を一致させる

■ボールコンタクトでの方向性に集中

■飛んでいくボールのスピードと球筋をイメージして打つ

■右手でボールを放る感覚と拇指球に感覚が残る感覚を忘れない


やわらかい球がでるようになってきた。「カツン」というトップが出なくなってきた。繰

り返し練習してオートマチックで出るようにがんばれ > 俺

ドライバーと前傾角度

本日は週一の練習場での練習。やっぱりドライバーが好きだ。思い通りの球筋がでると
ものすごくうれしい。それを安定させるためにどうすればいいのかを試行錯誤している。
レッスンプロや5下のシングル、いろんな雑誌にレッスン書。いろんな言葉をもらうけ
ど、自分の感覚に届くポイントはどこなのか・・。


今は、スライス強制のために1年間練習したドローボールが一番信頼できる球筋だけど、
あくまでC4(キャロウェイ)とセットでしか安心できない。それはすなわち260Yしか飛ば

ないということだ。400Yのミドルで140Yのセカンドが残るということだ。もちろんパーオ

ンしないときのために小技に磨きをかける練習もしているがパーオンするにこしたことは

無い。その確立を高めてくれるのは残りを100Yにしてくれるフュージョン(キャロウイェイ)。


練習にかける時間の効率を考えれば9Iを鍛えた方が上達するのは早いのは解っている。
でも練習して楽しいのはドライバーなんだ。


前置きが長くなったけど、今日のドライバーのポイントを書いてみる。


■前傾角度を変えなければクラブはプレーンにのっている(ポイ)。

■前傾角度を保つためには腹筋背筋を固める。
■できればゴリラスタイルで背をそらしたほうが良いようだ。
■スタンスはあまり広げない
■背骨を軸にするイメージで
左手でクラブをメインに振っていく
■インパクトまで決して腹筋背筋を緩めない
■打ったボールを目で追わずにボールの会った場所手前5cmを見続ける
■左手で振っていると自然とフォーローもきまる(ポイ)。


今までシャットにあげるとか入射角をなるべくフラットにするとか考えながら振っていた
けど腹筋背筋と左手だけを気をつけていればさほど悪いショットにはならないようだ。


明後日昭和の森で試してみよう。

SWキャリー3ヤードのアプローチ


何の意味があるのかといえば、グリーン周りの寄せ。


最近、特にこの距離でミスをしている印象がある。具体的にはトップ気味で「カツン」とやっ

てしまいピンまで5ヤードだったのが10ヤードになってしまう・・。


90をきるためにはグリーン周りのアプローチが一番効果的だと思い、一時期7ヤードキャ

リーのアプローチ練習を部屋で繰り返しやっていた。廊下を挟んだ2部屋をうまく使って。

おかげでグリーン周りからの寄せワンが増えていった。スムーズに90はきれた。グリーン

周りに自信がつき、練習はしなくなった。


ほったらかしにしたら技術はすぐに錆びてしまうんだなー・・。もう一度繰り返し練習しよう

と考えた。ちょっとシチュエーションを加えて。


ショットするとき2.5ヤード先には障害物。その先50cmが落としどころ。そしてカゴ。


最近オープンに構えていることにもミスの原因があるかと思い基本に戻す。肩のラインと

打ち出しラインを揃え左足一本で立つ。右足は後ろに引いてつま先で補助する程度。ヘッ

ドを動かす方向とボールコンタクトにだけ集中して打ったボールを目で追わない。


とりあえず、50球入ったカゴを最低2回、毎日やること。


効果はすぐに出ると思うけど、飽きずに続けていくことが大事。6月の月例までは必須だな。

パターの難しいオリムピックCCでパーオン逃しでのアプローチに失敗すれば素ダボもある。

これが生命線になりうる可能性は大。気合を入れろ!

ブログといふものを、私もしてみむとして、するなり。

上手い人にもまれて競技ゴルフがしたいと思った。

そのためにはホームコースを持ちたいと思った。


5月中旬、山梨県上野原にあるオリムピックCCの会員権を購入した。理由は


1.距離が比較的ある

2.ベントのワングリーン、しかもアンジュレーションあり

3.フェアウェイにもアンジュレーションを施し安易なショットをさせない

4.月例AクラスはHDCP12以下で確実に自分より上手い

5.自宅から50分でコースへ


といったところか。それに加えて


6.会員権の金額がお手ごろだった


というのも大きな要因だったかな。


日記などつけたことの無い自分だが上達のためには振り返る記録が必要と思った。

で、「ブログといふものを、私もしてみむとして、するなり。」(土佐日記だったかな)