特別全国障害者スポーツ大会燃ゆる感動かごしま大会が開幕しました。
30日までの3日間個人競技7と団体競技7の計14競技が県内7市15会場で実施されます。
鹿児島県で全国障害者スポーツ大会が開催されるのは初めてです。
10月7日から10月17日まで鹿児島県で51年ぶりに特別国民体育大会が開催されました。
今日、鹿児島市の白波スタジアムで開会式が行われました。
全国から各種競技に参加される選手や役員の皆さんが参加されました。
開会式には秋篠宮と同妃殿下がご臨席になりました。
秋篠宮ご夫妻と二女の佳子様は前日に鹿児島に入られました。
昨日、秋篠宮ご夫妻は伊佐市の子ども発達支援センターを訪問され子ども達と交流されました。
夜には鹿児島県選手団の結団式に臨席され激励されました。
桜島は相変わらず噴煙を上げていますが、真っ青な秋空の下、全国から開会式に参加された皆さんの笑顔が輝いていました。
全国から参加された選手の皆様を鹿児島県民皆で歓迎しご活躍をお祈りいたします。
特別全国障害者スポーツ大会に参加される選手の皆さん、頑張ってください。
きばいやんせチェスト
燃ゆる感動かごしま大会開会式
写真はテレビ画像よりお借りしました。
オープニングプログラム
開会式に先立ち、会場の白波スタジアムではオープニングプログラムとして、鹿児島県内の伝統芸能などの紹介がありました。
司会は鹿児島市出身の恵俊彰さん。
かごしま国体イメージソング 「ゆめ~KIBAIYANSE」のダンスを作詞作曲の鹿児島市出身の辛島美登里さんの歌で皆で踊りました
式典前演技
式典前演技では小学生から社会人まで1300人が出演。
自然や歴史、文化といった鹿児島の魅力を歌と踊りで表現。
ストーリーテラーは鹿児島出身の俳優榎木孝明さん。
式典前演技で拍手される秋篠宮ご夫妻
選手入場
各県の選手団が県のシンボルなどを手に入場行進
車いすや盲導犬と一緒に入場行進される選手もありました
北海道選手団
千葉県
川崎市 市で参加されている選手団もありました
2023年かごしま国体開催~熱い鼓動風は南から~
鹿児島県公式チャンネル
イメージソング 「ゆめ~KIBAIYANSE」
作詞作曲 歌 辛島美登里
鹿児島弁訳
きばいやんせ→頑張って
てげてげ→ほどほど
チェスト!→(掛け声)