ネットワークビジネスを始めるにあたって最初に悩むのは、やはり会社選び。


アムウェイ、モナヴィ、ニュースキンなどすでに有名なネットワークビジネスの会社はありますが、

やはりせっかく始めるのであれば、まだ日本に上陸前のもにしようかと思います。


その理由は、ポジションを築けやすそうだから。


なんでもそうだと思うのだけれど、先行者利益というのはあると思います。

従って日本に上陸する前のものを選べば、人より先んじて色々準備できるので、その分ビジネスを開始するに当たって有利かと思いました。


従って第一条件は、日本に上陸前のものを考えています。

というか既に目星もつけました。


あとの条件は下記を考えています。

・入会金、月々にポジションを維持するための費用が少ない(商品単価が低い)。

・自分の使うものを扱える


ネットワークビジネスで身を滅ぼす例は、自分のランクを保とうと在庫を抱えすぎたりすることだと調べていて知りました。見栄のために出費が嵩んでしまうのは本末転倒です。

なるべくリスクは低いほうが良いので、費用が低いものを選びたいです。

扱う商品の単価が低ければ、そのリスクも低くなるかと考えました。


また自分の使うものをなるべく選びたいです。

たとえば私は男ですが、化粧品は使いません。従って化粧品はまったく使用していません。

化粧品を使わないのに、化粧品を売って歩いたって売れるわけないと思うわけです。


これからの事から会社選びは下記を基準に考えました。

①まだ日本上陸前

②費用が低い

③商品が自分も普段使うもの


これを基準に既に会社を絞り込んで、既に申し込みも始めました。

追って書いていきたいと思います。


以上

ネットワークビジネスについては、正直あまりいい印象を持ち合わせていませんでした。
マルチ商法というと、なんとなく"ねずみ講"など悪徳商法のイメージがあったためです。

だから正直なところ、別に売り込みをされたとか、勧誘されただとかそういう経験が一切内のにもかかわらず、毛嫌いというかちょっと怖いので手を出さないでおこうという感じでした。

ところが
①会社の給料に不満を感じる
②株式投資では安定したリターンを望みにくい
といったことから副収入を別のビジネスで得たいと本気で考えるようになってきました。

そんな折にたまたま読んだのが下記の本です。

人助けが好きなあなたに贈る金持ち父さんのビジネススクールセカンドエディション―私がネットワーク.../マイクロマガジン社

¥2,100
Amazon.co.jp


内容はまさにネットワークビジネスの勧めになっています。
著者は"金持ち父さん貧乏父さん"で有名なロバート・キヨサキです。
良かったら読んでみてください。

彼自身もネットワークビジネスについて当初は懐疑的(やはりアメリカでもねずみ講的イメージがつきまとうそう)だったそうですが、業態について研究した結果、21世紀のもっとも成功するタイプのビジネスがネットワークビジネスであると考えるようになった旨が本書で述べられています。

理由は私の理解では、ネットワークビジネスは人と人のつながり、つまり情報で商売がきまり、従来その間に発生していた物流コスト・小売業のコストなどを大幅に削減できるということだと思います。

マルチ商法それ自体は違法性はなく、よく言ってしまえば、口コミ商売をシステマチックにしたものなんですよね。

私自身はメーカーの営業をしているのですが、売っているものは最終消費財ではないため、全てB to Bとなっています。それでも一応営業ではあるので、その経験を活かす、また逆に仕事にもネットワークビジネスでのスキルを活かす事ができるのではないかと前向きに考えるようになりました。

当然、副収入をもらうことを目的としはじめますが、そういったスキルも身につけばと思っています。なによりも結果を出し多分だけ、お金が入るということであれば、それになりに考えて行動すると思いますし。

食わず嫌いせずに興味をもったらとりあえず行動しようと思います。リスクについては重々考えながら。

以上

いきなり話題がネットワークビジネスから離れて申し訳ないですが、

僕の株資産について書きます。


僕は投資暦約5年ほどですが、シコシコ少ない稼ぎで積み立てていった結果、

約500万円ほどつぎ込んでいます。

5年前というと、ちょうどリーマンショックを挟んでいますので、

かなり激しい荒波にもまれてきました。


今年は最後の"アベノミクス"効果のおかげさまで、最後に怒涛の

株高の恩恵を授かった結果、何とか投資金額に対して、株資産価値をプラスに戻すことができました。

個人投資家の9割が損をしているといわれる中で、自画自賛ではありますが、

良くやっているほうだと・・・。


現在の持ち株は次のとおりです。


日本株

・竹内製作所  買付金額 \630 現在値 \1160 (85%増)

・ライフネット  買付金額 \839 現在値 \739 (9.88%減)


アメリカ株

・GE 買付金額 $18.33 現在値 $20.67 (12.76%増)


中国株

・享泰 買付金額 HKD1.27 現在値 HKD0.217 (82.91%減)

・北控水務 買付金額 HKD3.20 現在値 HKD1.990 (37.81%減)

・中国自動化 買付金額 HKD2.25 現在値 HKD2.160 (4%減)

・永保林業 買付金額 HKD0.19 現在値 HKD0.159 (16.31%減)

・ホープウェルハイウェイ 買付金額 HKD4.55 現在値 HKD4.280 (5.93%減)

・中国稀土 買付金額 HKD1.85 現在値 HKD1.710 (7.5%減)

・勝利管道 買付金額 HKD 1.56 現在値 HKD0.780 (50%減)


上記だけ見ると中国株で大分ひどい目にあっているように見えますが、

全体では一応プラスです。中国株は各銘柄小額投資なので。


また基本的なスタンスは長期保有なので、あまり売り買いはしないのですが、

今年はセールスフォースを$160(買付単価 $30)で売ったりしています。


2013年は中国政府も財政出動をすることは間違いないでしょうから、

中国株も上昇を見込めるし、僕のポートフォリオにはいい年になるのではないかと、

願っています。


売り買いの状況は、また追って記録していきます。


以上

今、28歳独身、都内の普通のサラリーマンをしています。


会社の業績不振で、若手であるのにもかかわらず、給料は上がるどころか、下がる一方。

会社のみに収入を頼ることについて、非常に不安を感じている次第です。


株式投資を5年ほど続けていますが、安定した副収入にはなっていません。


そこでネットワークビジネスなるものを知り、これなら頑張り次第では、安定した副収入を

得られるかもと思い、始めてみることにしました。


このブログで、その取り組みを記録していこうかと思います。


以上