ミスティングシステム2
ミスティングシステムの変更を予告どうり行いました。
↑こんな感じのノズルです。
この製品はビバリアプロジェクトというオランダのメーカーの製品で
ワイルドスカイ という西葛西のヤドクとビバリウムの専門店が輸入販売してる物です。
スコール感は劣るのですが、非常に細かい霧が広範囲に噴出されます。
音も工夫しだいで気にならなくなります。
動画もご覧下さい。
しばらくは、これで様子を見ようと思います。
園芸用のものより水道代も節約できます。
ミスティングシステム1
ヤドクガエルのビバリウムには、新鮮な水を供給しなければなりません。
そこでミスティングシステムというものが市販されています。
自分も以前は市販のミスティングシステムを使っていたのですが。
これ、細かい粒子のような霧が高圧ポンプから出るので広範囲なんですが、
「熱帯雨林のヤドクガエルはスコール=雨だろ」と自分はおもうのです。
そして、思いついたのが{園芸用の電動噴霧器をビバリウムに活用してみる}
↑こんな具合です
これが、まさにスコール!!って感じで非常に良い。
動画も見てみましょう(非常にノイジーですので音量に気をつけてください)。
↑これのおかげで、植物は茂ってくれるし、ビバリウム内の洗浄効果も抜群でした。
強すぎてカエルには良くないか?と最初は思いましたが、見る限り、彼らは喜んでる様子でした。
数ヶ月、様子を見ましたがちょっと問題が、、、、、、、、、
まず、給水頻度が多い!
1日3分をタイマーで計4回作動させてるのですが、10Lの容器が3日くらいで空になります。
それに比例して排水がたまるので、結構大変です。
それと、動画を見た人はお気づきだと思いますが。
音がすごくうるさいです。
前々から市販のものに変えようか?と思っていました。
明日は休みだしこの作業を午前中にやってしまおう。
起きれたら、、、、、、、、、、、



