初めてのタイミーは芋の農家のお仕事でした。アプリで募集内容を見てみると、こんな感じです


<こんな方お待ちしております!>🌟外作業を行う上の体力のある方!🌟初めての方でも大丈夫なのでやる気のある方!🔶お任せしたいお仕事内容🔶さつまいもとミョウガを育てております✨♦️さつまいもの収穫補助作業♦️商品の選別作業♦️9月・10月・11月は収穫や梱包等などになります!分からないことは周りのスタッフに聞いてくださいね!優しく丁寧にお教えします♪


分からないことは、周りのスタッフに聞いてくださいとのこと。

農業は未知の世界で少し不安もありましたが、ワクワク感もありつつ


当日は遅刻しないよう、早めに家を出て目的地に到着しました。


事前にたくさんのレビューを読んで確認したところ、持ち物に記載はなかったものの、長靴が必須のようだったので念のため持参。


目的地に到着すると、目の前にいた20代くらいの女性に声をかけました。

「今日タイミー自体が初めてなんで、教えてください」と伝えると、チェックインの仕方を丁寧に教えてくれました。

その女性は何度かここに来ているそうで「すごく汚れるので、長靴の方がいいですよ」とのアドバイスを受け、私はすぐに履き替えに行きました。(念の為持ってきておいてよかったε-(´∀`;)ホッ)

この日のタイミーさんは5人で、それぞれ準備を整えて現場に入りました。


いよいよ今日の作業の説明を受けます。

この日の仕事は、オリコンに入っているさつまいもの根っことつるを、ハサミで切っていく作業でした。


作業は、コンテナをイス代わりにして行います。

芋の入ったコンテナを自分でそこに運び、つると根っこをハサミで切っていきます。

作業が終わると、そのコンテナは端に並べ、次のコンテナを運んで同じように積み重ねていく…という流れを繰り返します。

単純な作業のように見えて、運ぶ力仕事や集中力も必要で、思った以上に体力を使います。

午前の作業は9時から12時まで。トイレや水分補給は自分のタイミングで自由に取れます。

とにかく黙々と作業に集中できるのがとても心地よく、気づけばあっという間に午前が終わった感じでした。

お昼はお弁当を持参していたので、車の中でそれぞれ済ませます。1時間の休憩で少し体を休め、午後の作業に備えます。

午後も午前と同じ作業で、時間は13時から16時までです。

途中、15分の休憩をはさみつつ、黙々とつると根っこを切っていきます。

作業の合間には、タイミーで一緒になった人達とおしゃべりをして、少し気分転換もできました。


16時を前に、その日のノルマの作業は無事終了しました。

残りの時間は、作業場の掃除や片付けに使います。

一日の作業を通して、黙々と集中できる楽しさと、きれいになった作業場を見て達成感を感じました。そして腰も痛い😅

作業が終わり、時間になったらチェックアウトです。

先ほど教えてくれた女性に手順を教わりながら無事にチェックアウト完了。

すると、その日の報酬がアプリ上に「チャリーン!」と音とともに反映されました。コイン

「なにこれー!?もう入金されてるの?すごい!」と驚き。びっくり

その場で報酬が確認できるなんて、初めての体験にワクワクが止まりませんでした。


こうして、初めてのタイミーを無事に終えることができました。

率直な感想としては、黙々とした作業も農家の仕事も、タイミーもめっちゃ良い拍手

次はどんなお仕事に挑戦しようか、今からワクワクしています。


給与明細


時給

¥1,080/1時間

基本給

·7,560

法定時間外割增手当

·0

深夜割增手当

·0

内源泉徴収額

·0

交通費(非課税)

·400

差引支給額

·7,960





今回の報酬はこんな感じでした!


しかし、レビュー通り、長靴とエプロンがなかったら大変なことになっていました。

足元は泥だらけ、髪の毛も顔も泥だらけです笑

そして何よりチェックアウトした時のチャリーンにハマりそうです
照れ








タイミーのアプリをスマホにインストールして、必要な情報を順番に入力していきます。




名前や連絡先などの基本情報のほか、自分が習得している資格を入力できる欄もあるので、私は美容師免許をしっかり登録しました。



こうして準備を整えたら、いよいよ初めての仕事に応募です。


働ける範囲の都道府県を選び、

働ける日をカレンダーで開き

ながら仕事を探していきます。

倉庫や飲食関係の案件が多い印象です。


私は髪の毛は金髪でネイルも施しているので、

募集要項をしっかり確認。

「髪色自由、ネイルOK」か

どうかを確認します。


髪色が黒か茶色限定のところも多く、間違えて応募すると当日お断りもされることもあるので要注意です。

その中で、記念すべき初タイミーとして選んだのは、条件もクリアして車で約30分の距離の農業のお仕事。ここに決めました!




まずは自己紹介をします。

私は家で1席だけの小さな美容室をやっており、もうすぐ15年になります。

しかし最近の物価高の影響もあり、お客さんのサイクルも延びがちで、収入面で不安になることが増えました。


何より私の唯一の楽しみである推し活――チケット代、ホテル代、交通費――すべてが値上がりして悲鳴です笑い泣き


それならと定休日を使って副業を始めようと思い、週一でパートに出ました。

しかしこれが甘かった!

お手伝いのつもりが、チェーン店仕込みのルールや覚えることが山ほどアセアセ

システム管理も徹底されていて、週一だろうが正社員だろうがやることは同じ。

ひとりで長くやってきた私には、正直苦痛で、結局2ヶ月でリタイヤゲッソリ


その経験もあり、もう固定で働くことはトラウマに。

そこで思い切ってタイミーを始めてみることにしました。