トルコの思い出~その1~
トルコに行ったのは・・・・3年半前??
2年近い無職期間を経て、無事に社会復帰をして半年した頃だったかな。
旅したい病が勃発!!
で、休むことは決めたものの、1週間前の時点でも何にも決まらずにいた。
っていうか、思いのほか仕事でバタバタしちゃって何にも動けなかったんだけど・・・。
行きたい場所は決まってたんだ♪
トルコっていうか、ネムルトダーゥ。
何かの番組で見て、行くって決めたんだよね。
でも、広大なトルコ&一人&1週前でバタバタ=ツアーだ!!
となりました。
一人でツアー参加って・・・と思いつつも素敵な出会いが待っていた!!
新婚旅行で参加中のNちゃん夫婦に横浜からのおしゃれ参加のFちゃんに旅慣れ大人のHちゃん。
トランジットの空港ですでに仲良くなり、今でも仲良くしてもらってるのだ。
最初はブルーモスク(スルタンアフメット・ジャーミィ)やアヤソフィアでトルコに来たぞ~~って感じに。
私、アーチに弱い気がします。
ってか回廊とかも・・・。
日本の寺社の回廊とかでも長居する人です。
で、次に行ったのはエフェス遺跡。
紀元前6・7世紀前後から色々建てられ始めたらしいけど、現存するのはローマ時代の物らしい。
日陰がない広大な敷地。
で、最初に出会ったのがニケのレリーフ。
これ、ナイキの起源らしいです。
なんでも勝利の女神らしく、ニケ・・・nikeですね。
あのロゴマークの形を思い浮かべつつ・・・。
そして、これが遺跡内のメインであるクレテス通りだったかな。
みんな一方向にぞーろぞろ。
脇にはレリーフが素敵(レプリカ)なハドリアヌス神殿跡も残ってて、寄り道多し!
そして辿り着いたのはシンボル的存在のケルルス図書館跡。
実は通りの反対にある娼館への地下通路があったらしい・・・。
図書館に行った夫が・・・な~~んてね。
それにしても、天井に至るまでレリーフがかなり美しい状態で残ってるな~~。
ツアーでもホテル着後や出発前には必ず一人で散歩してたんだけど、
アジア人が珍しいのか子どもに追いかけられたりする事が多かったな。
つづく






