ボリビア脱出☆ボリビア
1月12日 ラパス曇り
朝、郵便局へ行き、旅が始まってから買ってたものを全て日本へ送ることにした。
ま、8割ラパスで買ったけど・・・。
荷物の総重量6.1キロ・・・ちょっと減らして5.9キロにして6キロ未満で送ることにした。
おばちゃんが荷物を大きなナイロン製の袋に入れて紐で縫い閉じてくれる。
袋にもマジックで日本の住所を書き、“ボリビアに送り返さないで”とメッセージを書いた。
そして最終手続きの場所にもって行くと6.1キロ・・・。
だから、7キロ未満のお金を要求された。
そんなんいやや~~!!
って荷物を返してもらい、縫い閉じしてくれたおばちゃんにアピールして開けてもらった。
ポーチを出して5.6キロ。
そしたら、縫い閉じのおばちゃんが余分なナイロンを切り落として縫い閉じてくれた。
結局5.8キロ。
それじゃ~~ポーチ出さなくて良かったじゃん・・・って結果に・・・。
ま、無事に送れたのでちゃんと日本に届くことを祈ります。
送料は大体6000円くらいかかったかな。
もちろん航空便しかなかったけど・・・。
一仕事を終えてバスターミナルへ!!
12時半発で翌朝9時着って聞いてたし、食事は1回出るって聞いてたから迷わず昼食をがっつり食べに行った。
鶏と米って言われたセットを頼むと、から揚げに焼き飯に焼きスパゲティー的な??炭水化物セットが出てきた。
夕食が期待できない分、しっかり食べていざバスへ!!
出発して1時間後、ご飯が配られました・・・。
ま、簡素なものだったけど・・・。
お昼ごはんやったんかいっ!
食べずに返却しました・・・。
夕方、バスはチリとの国境に到着。
ボリビアのイミグレで15ボリ準備しなさいって聞こえたので張り切って出したら“ボリビア人だけだ”って笑って返却・・・。
チリ入国は植物の種の持込や生鮮食品の持込が禁止されている。
ので、荷物チェックも厳しいらしい・・・と聞いていた。
女性同士のほうが荷物チェックは良いかな~~と思って行くと、日本製のクリームにどうやら興味津々らしくひたすら眺めるスタッフ。
やっと終わったと思ったら他の物は何にも見ずに終了~~!
チリとの国境はトラックの大渋滞が生じてました・・・。
時間がかなりかかるみたい。
でも、この国境付近は標高4400メートル。
周りには雪山がたくさんあって、湖もあり景色は最高に良い!
そして通称“山カモメ”(名前が?なので勝手に命名)が食べこぼしのパンを食べに集まる集まる。
これが結構かわいい顔してた。
国境での滞在は約2時間。
時間かかったけど、バスの中の空気が悪くて酔ってたので良い気分転換になった。
国境越えてしばらくして夕食休憩に。
でも、チリペソに両替して無くってドル使用を聞いたらレートが悪くてやめた。
で、夜ご飯は・・・。
これ、ボリビアでの激安お菓子なんだけど、私の中で大大大ヒット!!
ちょっと薄めのカールって感じ。
この袋で2.2ボリ(30円弱)。
良心的♪
加えてチョコを少し食べて就寝~~。


