敬愛するオーラルのヤマタク(THE ORAL CIGARETTES/山中拓也)が武道館で語りかけてくれた言葉が今も自分の胸に響く。
'あなたがかっこいい人間と一緒にいれば絶対かっこよくなる。でも自分は弱いからって、弱い人間とずっと一緒にいるのならあなたはきっと弱くなる。そのままずっと弱いままである。サボる奴が周りにいたらサボるよ。怠ける奴が周りにいたらお前も怠ける。何か1つ強くなりたいなら、強い奴とかっこいい奴と一緒にいてください。'
武道館で生で、目の前で語られた言葉は
まさに僕自身に向けられた言葉だと思った。
このままじゃまずい。
強くなりたい。
自信を持ちたい。
そう思うだけではダメだと、
本気で思って変わらないといけない。
かっこいいやつと一緒にいたい。
かっこいい奴だと思われたい。
そして、周りと一緒にかっこよくなりたい。
まずは自分が強くならなきゃ、
本気で行動しなきゃ。
全て自分の為。
弱い、怠ける、かっこ悪い奴にはなりたいくない。
ヤマタクはその言葉の後に、
'もしそんな友達がいないなら、俺ら4人がお前らのかっこいい友達になってやる。いつでも来い。そういう場所にしたい。オーラルのフロアはかっこいいやつだけで埋め尽くしたい。それが俺らのバンドの進む道です。ついて来れない人はついて来なくていい。'
そうなりたいと思った。
手を差し伸べてくれた。
あの時誓った思いを忘れてしまってた。
けど曲が、オーラルの生き様が、
思い出させてくれた。
かっこいい自分になって、
またライブでオーラルに会いたい。
「周りのせいにしては誤魔化した 自分への愛がないと嘆いた そんなの勝手な自分の言い訳でしょ 弱さだろ 自分自身が責任を持って それでも手を差し伸べてくれたら どれだけの感謝と喜びがそこに生まれるか気づくから」
(『ONE'S AGAIN』/THE ORAL CIGARETTES)

