崖っぷちからDIVE!

「横道世之介」(吉田修一、毎日新聞社)


※ネタバレありです。同じ著者の「パレード」伊坂幸太郎さんの「砂漠」についてもほんのり触れているので「内容を1ミリも知りたくない!」という方はお気をつけください。











この本については先日のブログ で「同じ著者の『パレード』を読んでいるだけに、最後の最後まで話がどう転がるのかが読めず、少し緊張しながら読み進めています」と書きました。

読み終えた感想は……


……やっぱりこう来たか。


という感じです。


どこにでもいそうな人々の日常を軽やかに淡々と描きながも、その「軽やかに淡々と」に甘えることなく、とことんリアルを追究する。それが吉田修一さんという作家なのかなあ。

吉田さんの本をまだ2冊しか読んでいない身でこんなすべてを分かったようなことを言うのは如何なものかと思いつつも、とりあえず「パレード」と「横道世之介」を読んだ今は、そんな印象を抱いています。


バブル期に長崎から上京した、主人公・横道世之介。平凡な大学生である彼の1年間がつらつらと語られる中に時折、彼をとりまく人々の現在(2008年頃かと推定されます)が挿入される。その構成が秀逸です。物語が進むにつれて、この「現在」がじわじわと効いてきて……胸の深いところを締めつけられるような抉られるような温められるような、そんな他では得難い感動の嵐に襲われました。


強引にくくってしまえば「モラトリアム小説」ということで伊坂幸太郎さんの「砂漠」等と同じジャンルに分類することもできるかと思いますが、その根底に流れる思想は対照的。伊坂さんの「砂漠」が切なさの中にも明るい未来を期待させてくれる終り方なのに対し、吉田さんの「横道世之介」には未来そのものがない。読んでいるうちに世之介が大好きになってしまった私にとって、その結末はあまりにも衝撃的で悲しいものでした。

ただし、この衝撃は「パレード」を読み終えたときのどす黒く重苦しい衝撃とはまったく別種のものです。

「パレード」を読んだときは正直「リアルだけどちょっと意地悪すぎる。現実は、ここまで救いがないものじゃないよ」などと少なからぬ反発を抱いてしまったものですが、「横道世之介」の終わり方は素直に納得できました。

人生って、現実って、たぶんこういうものだ。


愛情あふれる眼差しで人生を見つめながら、シビアかつ客観的にその本質を捉える。

捉えたものを、からりと乾いた文体で、優しく突き放して表現することができる。

それができる吉田修一さんは、本当に素晴らしい作家さんだと思います。


どれだけキラキラしている日々も、その最中にいるときは気づかないものなのかなあ。

人生は無慈悲で無常で、でも愛おしいものなのだなあ。

何がどう転がってどんな未来につながるかなんて分からないものなんだろうなあ。

など、色んなことを考えさせられたわけですが……

……ああ駄目だ。今思い出すだけで涙が出そうになる。

私はかなり涙もろい方です。でも、本を読んで声を上げて泣くということは滅多にしません。じわじわ目頭が熱くなるとか、頬を一筋二筋涙が伝うとか(ちょっと見栄を張って綺麗めな表現にしてみましたが、実際は涙より鼻水の方が先に溢れ出してきます)せいぜいその程度。でも「横道世之介」の最後の1ページを読み終えたときは、大袈裟でなく嗚咽が止まりませんでした。


「好きな本」はたくさんあるけれど、ここまでの感動を与えてくれる本とはなかなか出会えない。

この物語、私はたぶん、ずいぶん長いこと引きずることになると思います。

心に深々と突き刺さったこの小さな棘を、大切にもって歩いてゆこう。


しばらくこの余韻を噛み締めていたいので、7月中はもう小説は読みません。文章作法についての課題図書をせっせと読もうと思います。


崖っぷちからDIVE!



「バイバイ、ブラックバード」(伊坂幸太郎、双葉社)



※ネタバレありです。












「郵便小説」という変わった企画のもとに書かれた、連作短編集です。

伊坂さんが短編を1話書き終えるごとに、抽選で選ばれた50名の読者のもとにそれが郵送される。そんなユニークな形式で発表された5つの短編に未発表の最終話を加えて書籍化したのが本書なのです。



とても幸運なことに、我が家には書籍化より一足先に第4話が送られてきました。そう、抽選に当たったのです!

出版社から大きな封筒が届いたときは一体何事?と思ったのですが、中からブラックバードをあしらった便箋に印刷された伊坂さんの小説が出てきたときは、興奮と感動のあまり自室から家族のいるリビングまで雄たけびを上げながらダッシュしてしまいました。姉ちゃん、うるせえ。って弟に怒られました。



そんなわけで、個人的にとても愛着のある本作。4話を単品で読んだときもかなり楽しめたのですが、書籍化されて全部通して読めるようになる日を、首を長くして待っていたのです。

やっぱり全部読んでみて初めて本当の良さが分かるものですね。4話だけで読んだときのきちんと6倍、いえ、プラスアルファの10倍は楽しませていただきました。



本作のあらすじはいたってシンプル。「とある事情」に迫られた主人公の星野くんが交際していた5人の女性たちに別れを告げてゆく、というお話です。

ええ、そうです。さらりと書いてしまいましたが、星野くんは「5股がけ」という、倫理的にかなりどうかと思われる行為に走ってしまっているんです。主人公のくせにね。でもそこが伊坂さんの素晴らしいところで、この星野くん、とにかく憎めない奴なんです。根っからの善人なのですよ。彼が5股をかけずにはいられなかった理由も、物語を読み進めるうちに、まあなんとなくは理解できるような気持ちになってきてしまいます。


本作の星野くんや繭美ちゃん(個性的なキャラクターの多い伊坂作品の中でも、1、2を争うのではないかと思われる強烈なキャラクターです)はもちろんのこと、銀行強盗だったり殺し屋だったり死神だったり……伊坂さんの作品では、常識やモラルでくくると「悪人」にしかならないはずの人物たちが生き生きと描かれているところが面白いです。どの「悪人」も、独自の美学に則って実に痛快な活躍を見せてくれる。彼らがあまりに魅力的なものだから、一種の憧れすら抱いてしまいそうになります。でもこれってある意味、ちょっと危険ですよね。いくら伊坂さんの作中人物が恰好良いからって、銀行を襲ったり人を殺したり5股かけたりしないように気をつけなければ。



他にも本作は、気の利いた会話、随所に張られた伏線、温かく爽快な読後感と、伊坂さんの小説に欠かせないすべてがそろった作品です。(ちなみに、最近新境地の開拓に邁進されている伊坂さんですが、本作は、前作「オー・ファーザー!」同様、初期の伊坂さんらしい作品ですよ)誰にでも安心しておススメできる小説が、また1冊増えました。



ちなみにこの「バイバイ・ブラックバード」は太宰治の未完の絶筆「グッド・バイ」をモチーフに書かれています。

せっかくなので、太宰の方も読んでみました。はじめて読んだ「走れメロス」以外の「暗くない」太宰。目から鱗とはまさにこのことですね。ものすごく面白かった。キャラクターは破天荒だし、文体もおちゃめ過ぎるし、現代の感覚のままで普通にエンターテイメント作品として楽しめました。

あまりに愉快だったので、これを機に、気になっていたけれども未だ手を伸ばさずにいた「奇想と微笑 太宰治傑作選」 を読んでみようかなあ……と目論んでおります。森見登美彦さんが選者だということもあり、とてもとても気になっていた1冊なのです。


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日曜のお昼のひとときを、かねてから行ってみたいと思っていたBlue Square Cafe で過ごしました。


一歩足を踏み入れスタイリッシュな内装を目にしただけでもワクワクしてしまうお店なのですが、注目すべきはその店内に散りばめられた工夫の数々。

実用性を兼ねた装飾品として様々な形で本が飾られていたり(デザイン系の学校や大型書店と同じ建物に入っているだけあり、並んでいる本のジャンルもユニーク!)設置してあるPCやipodを自由に使うことができたり、席によっては電源を使わせてもらえたり……座る席によって違った楽しみ方ができる、違った刺激を受けられるという仕掛けになっているのです。


色々食べたり飲んだりしたのですが、一番のヒットは写真の右端に写っている「ウィルキンソン・ジンジャエール」。ジンジャーエールとしては王道中の王道らしいのですが、私にとっては全くもって初体験のお味だったのです。私が慣れ親しんだジンジャーエールとは比べ物にならないほどショウガの味がしっかり出ていて最初はびっくりしましたが、一本飲み終える頃にはその刺激的な味の虜になってしまいました。「ジンジャーエール」というよりは「ショウガジュース」といった感じの味ですね。風邪を引いたときなんかにものすごく効きそうな、そんなショウガっぷり。やわらかなデコボコがついた瓶も可愛らしくて気に入ったので、持って帰ってきちゃいました。窓辺に置いて一輪挿しにしたらお洒落かなあ、とウキウキしております。緑色のガラスに、小ぶりな赤い花が映えそうだと思いませんか?


ちなみに左に写っているのは、読みかけの「横道世之介」です。まだ半分ほどしか読んでいないのですが、今のところとても面白いです。同じ著者の「パレード」を読んでいるだけに、最後の最後まで話がどう転がるのかが読めず、少し緊張しながら読み進めています。読了後にまたコメントをアップしますね。


新宿という街はあまり得意でないのだけれど、そのほぼど真ん中にこんなに楽しく落ち着ける場所を見つけることができて嬉しいです。