三井住友カードのサービスにマイ・ペイすリボというものがあります。

これに登録すればポイントが2倍もらえるというものでした。

が、6月から通常の1000円=1Pに戻ってしまいます。


ほんと陸マイラーにとっては、全くメリットがなくなってしまいましたね・・・


やっぱりJCBに乗換えかなぁ

JCBは前年100万円以上の利用実績がある場合、ポイントが1.5倍になります。

しかも三井住友のボーナスポイントとは違って、全部マイルにできるんです。


今のところAMEXに決済集中してるんで、年間100万てのはきついかも・・・

全世界で使えるVISAか、サービスが上なJCBか

悩みます



またまた三井住友カードの改悪点です。


4/15〆の利用分よりEdyチャージでポイントが付与されなくなります。

今までは200円のEdy使用で、3マイルたまったのが、たったの1マイルしか溜まらない・・・

ANA JCBカードも同様で、Edyチャージではポイントがつかなくなります。


唯一EdyチャージでマイルがつくのがeLIOカード

Sony Card(ソニーファイナンス)

通常カードだと参加料6,300円ですが、ANA eLIOカードだと移行手数料が2100円ですみます。


SFCカード申し込めるようになったら、ANA eLIOカードにしようかなぁ


あと、チャージ用のカードとしてライフカードを持つって手もあります。

Edyチャージにもポイントがつき、ANAへ移せるかず少ないカードです。

1000円→1P→4マイルと少しすくないですが、移行手数料なしでマイルへ変換できます。

つかないよりはましですよねー



このままだとANA VISA(三井住友)会員激減しそうですね



前回のおさらい


通勤割引ですが、総利用距離が100km以内と決められています。

そこで100kmになる手前のインターチェンジで高速道路ををおります。
これだけで50%の割引が適用されます。


ここまでが前回の内容。


このあと、Uターンし高速道路に入りなおすわけですが、このまま入りなおすと次に高速道路に乗るときは通勤割引は適用されません。
なぜならETCの通勤割引は、朝夕の各割引時間帯の中で最初の1回に限り適用される、と決まっているからです。


しかし!ETCカードを複数持っていれば、この割引が何度も使えてしまうんです!にひひ
もちろん時間帯やエリアなどの条件はクリアしていなければいけませんが。


100kmごとにインターチェンジを降りて、ETCカード差し替え。

再度高速に乗って、100km走行の繰り返しで50%割引が何度も使えてしまいます。


たいていのクレジットカード会社はETCカード無料なんで、作っておくといいかもしれませんねー