今日は35℃を超えたらしいです。

 

私は夏も外出はしますが、家の中でエアコンで冷えた体で暑い外に出て、出かける先は徒歩10分圏内だし、着いたところはまた冷え切っているお店やジムです。バスに乗る場合も、バス停は近いし、バスの中は涼しいし、降りてからも冷房の効いた建物の中に入ることが殆どです。

 

なので、真夏日の本当の暑さを知らずに過ごしてきていたようです。

 

今日、娘に頼まれて、16時頃、ルイ君をスクールバスまでお迎えに行きました。外に出た時には、まだ体が冷えていたので、帽子と手袋を身に着けて、8分位元気に歩いて行きました。

 

ところが、バスが来るまで、炎天下7~8分待っていたら、暑いこと、暑いこと。それからルイ君とまた8分位家に向かって歩いていたら、暑くて暑くて、驚くほど汗が吹き出してきました。
 

ルイ君は外で過ごすのに慣れているからか、私のようには汗はかいていないようでしたが、私は汗が止まらず、暑さには慣れてないんだと気づかされました。

 

家に入るなり、エアコンをつけて、ルイ君にシャワーを浴びさせ、続いて私もシャワーを浴びました。ルイ君は元気一杯で、ルイ君のママが持ってきたおやつと、私がお昼に炊いたアサリの炊き込みご飯を、パクパクと食べて、ご機嫌でした。

 

シャワーを浴びた後はサッパリして、気持ちよく過ごしていましたが、今になって私はちょっと体が熱い気がします。軽い熱中症気味なのかもしれません。ちょっと体調も悪かったのかもしれませんが、エアコンの力を自分の体力と勘違いしていたのかも。

 

今日はエアコンを付けっ放しで寝ようと思います。