昨夜は夜9時半頃から眠くなり、ブログを書くのを諦めて10時には寝てしまいました。今週からルイ君をスクールバスまで送っているので、寝過ごしては大変と、不必要に早く目が覚めてしまい睡眠不足だったことと、昨日は忙しかったせいでしょう。お天気もいいし、ぐっすり寝て気分のいい朝です。

 

昨日は春を通り越して、暑い日でしたね。急に歩道の植え込みのツツジが花開いていました。

 

午前11時半からバレエへ。なぜかいつもより体を真っ直ぐ立てることに成功して、ルルベがかなり上手く出来ました!昨日は生徒は3人だけでしたので、初歩的な疑問点も丁寧に説明していただきながら汗をたくさんかいてきました。

 

帰り道、歩きながらちょっと疲れを感じましたが、帰宅して昼食を食べ、15時半からジャズボーかるのクラスへ。

 

なんと4人来る予定が皆来れなくて、私だけでした!1人だけでレッスンなんて、先週からレッスンを再開したばかりで、声も悪いし、音程も確かでないし、恥ずかしくてどうしようと思いました。

 

始めの発声練習、1人でできるかしらと思ったら、コロナ前に数か月ですが通っていた時にやっていたのと同じなので、なんとか先生のピアノに合わせてついて行くことができ、何事も経験なんだなあ、と当たり前のことを思いました。

 

昨日は「When you're smiling」(君が微笑めば」を練習しました。古き良き時代の歌詞ですね。1つの音符に1つの単語が乗っているのは日本の昔の穏やかな歌謡曲を思い出させます。1つの音符に沢山の言葉を詰め込んで、思いのたけを歌い上げる今の音楽とは全くちがいますね。

 

でも、この曲は流石に私にもちょっと悠長過ぎると感じました。(笑)こんなシンプルな曲なのに、音符の長さがよくつかめなくて、出るところが早すぎたり、遅すぎたりするところがあって恥ずかしい思いをしました。

 

でも、とにかくこの先生のレッスンは何度も何度も休みなくガンガンピアノを弾いて、それに負けない大声で歌うという形式ですから、日頃出せない大声を出すことは私にとってはとてもいいような気がしています。昨日も何回歌ったことか。有難いです。

 

さて、帰りに寄りたいところがありました。実は昨日は東急プラザ原宿「ハラカド」のオープンの日だったんです。

 

 

帰りのバスを表参道で降りて寄ってみました。小さな入り口がいくつかあるようです。

image

 

DIORのお店が入るらしいです。丁度空が晴れていたので、上の方はきれいなブルーが写っています。

image

 

落ち着かないデザインだなと思っていましたが、空の色を反射させる効果を狙っているのでしょうか?

image

 

道路の渡って全体を撮ってみました。この時は急に雲が広がってきたので、建物全体がグレイがかっています。

 

でも、こうやって写真でみると、やっぱり落ち着かないデザインですね。そこがいいのか・・・?

 

カラフルなエスカレーターが目を惹きました。

image

 

まだ全部のお店が入っているわけではないのですが、変わった空間がいろいろありました。

 

 

最上階は7階で、斜向かいの東急プラザ「オモカド」が見えます。この建物が建った時も風変りだと思いましたが、屋上に緑をたくさん配置し、そこで飲食ができるのが魅力でした。「ハラカド」も同じように屋上テラスで飲食ができるようになっていてます。

 

6階には階段でも降りることができます。

 

警備員さんが絶え間なく、「立ち止まらないで下さい」と注意を呼び掛けていました。最近は人間の運動能力が落ちてきているので、階段の上り下りはロッククライミング並みの危険な行為とみなされている?

 

そういえばエスカレーターの前でも、警備員さんたちがたくさん配置されて同じことを言っていました。事故の責任回避のためには止むをえないですが、味気ないですね。

 

私は何か記念に買いたいなと思っていたのですが、急に疲れてきて、何も買う気になれません。6・7階が飲食街になっているので、何か食べようかなと思っても、遅い昼食を食べたので、全く食欲もありません。結局何も買わずに、またバスに乗って帰ってきました。

 

そしてルイ君がちょっとだけ顔を出したあとは、入浴して夕食を食べ、バタンキューと寝てしまいました。

 

最近、リフォームの件で三女からラインがよく来るし、気ぜわしいです。今、一番暢気なのは次女で、せっせとインスタにポト君の写真を挙げています。

 

ささみが茹で上がるのをそばで待っているんだそうです。(笑)危なくないの?

 

ルンバが珍しい?

 

やっぱり狭いところが好きなのね。

 

確かに子猫には癒されますね。