今日も忙しく過ごしました。

 

午前中はジムでHIPHOPとバレエ。はだんだん難しくなってきました。1ヶ月で1曲仕上げるのですが、教わるスピードが速くなりました。それに、体の動きもHIPHOPらしく複雑になってきました。今日は6人でしたが、みんながそれぞれ一生懸命に取り組むのは励みになります。最近は先生との一体感も感じて楽しいです。

 

レッスンの最後に出口で見送って下さる先生に、みんな少しづつ質問したり、感想を言ったりするのですが、なんと私は今日、背が高くなったのでは?と先生に言われました。

 

嬉しい!と思ったのも一瞬でした。次のバレエの時、入り口で生徒からチケットを受け取っていらした先生に、先週注意されたことについて質問しました。実は、バーレッスンの時、後ろにいた先生から、胴のとあたりを持って引っ張り上げられたのです。

 

音楽が流れている時だったので、質問できなかったのですが、どこが悪いかわからなかったのです。今日聞いてみると、上体が前に倒れていたそうなんです。えーっ?私、背中は気を付けて伸ばしているつもりだったのですが、そんなに倒れていたの?

 

バーのところにいって、横向きの立ち姿を鏡に映したら、やっぱり気を抜くと前かがみになっています。HIPHOPでは背が伸びたのでは?と褒められたのに、バレエではまだまだです。今日は鏡をずっと横目で見ながら、姿勢を真っ直ぐにするよう注意していました。

 

あとは今日は自分なりに上手くできたと満足していたら、また2回目のピルエットのところでどこか間違っていたようです。注意されても、どこでどう間違えたのかわかりません。もう、私ったら、認知症じゃないの?と思いました。ガックリ。

 

その後は美容院へ。最近行き始めた美容院で、気に入った美容師さんを指名しています。ところが今日は、私がやってもらっている時に、飛び入りのお客様から電話があり、彼女は私のカットをしながら時間を調整し、その方を受け入れてしまったのです。

 

そして、トリートメントのシャンプーをした女性に私の髪の仕上げのセットをするように指示し、彼女は飛び入りのお客様の方に行ってしまいました。任された女性は初対面でしたが(50代?)、セットは自信がないようで、ドライヤーをかけながら、恐る恐る、そして延々と、少しづつ毛をつまんでいました。この人本当に美容師さんなの?と不安になりました。

 

終わっても、「素敵!」とはならなかったのですが、何処を直せばいいか、お互いにわかりません。すると、割り込みのお客様を終わらせた美容師さんが気づいてやって来て、言い訳もせずに、霧吹きで髪を湿らせ、ザ、ザ、ザ、と大胆に毛を掬ってドライヤで形を付けて、ほんの3分で終わらせました。

 

いつもはシャンプーの後に、カットの見直しをしてくれるのに、それも無しで、僅か3分で終わらせるんだったら、私を先にやってくれたらよかったのに・・・私だって彼女を指名し、時間も予約していたのに・・・と思い、気持ちがスッキリしないままに帰ってきました。

 

まあ、カットとパーマはやってくれたからいいか。セットなんて、自分でもできるもの。最近は怒らないように気を付けています。(笑)

 

ところで、同じマンションに住む知人が自宅を大改修したいということで、先日から相談を受けています。キッチンを我家と同じようなL字型にしたいとか。美容院にいる時に、寸法を知りたいと電話がかかってきたので、帰宅後、我家のキッチンを見せて説明をしました。

 

彼女は私と同い年ですが、どういうわけか昔から、話をする時どんどん近寄ってくる癖?があります。本当に近い、近い、近い!

 

困ったなあ、こんなに近いのはコロナでなくても困ります。狭い洗面所で話をしていたら、もう、逃げ場がないので、「ちょっとゴメンね」と彼女の脇をすり抜けてキッチンに出ましたが、キッチンでもどんどん近寄られるので、遂にガス台に体がぶつかって・・・。部屋に行くと、壁に背中がぶつかって・・・。

 

夢中で喋っているので、声も大きいし、話も長いので、よっぽどマスクをしたかったのですが、それも失礼でできません。でも、彼女の口が至近距離まで来ているのです。時計を見たら7時少し前だったので、続きはまたね、といって別れました。ふうっ・・・1時間半位の事でした。

 

今日は早寝をしよう・・・といっても、もうこの時間だけど。