ダイエット165日目。

今朝の体重は昨日と変わらず、累計7.8キロ減

最低体重キープ!

朝食

昨夜の残り。鯛の揚げ物、スナップエンドウ、トマト、コールスローサラダ、パン、クリーミースムース

昼食

パスタ

おやつ

昨日食べたセブンのドーナツが美味しくて、今日はジムの帰りにファミマで買いました。1つ100カロリーちょっとなんですが、写真を撮った時は4個入りの2個だけ食べるつもりだったのに、結局4個全部食べてしまいました。

食べ終わった時間も遅かったし、さすがに胸まで一杯になってしまって食欲も起きなかったのですが、映画を見ているうちにワインが飲みたくなって、ワインを買いに。付け合わせは軽くしました。

カマンベール、トマト、オリーブ、焼きパプリカ

おまけはお豆腐です。

夕食を21時を過ぎてから食べるなんて・・・これを止められたら明日の体重は激減していたでしょうに。

今日はジムでアロマヒーリングストレッチというプログラムに参加してきました。1時間のクラスと30分のクラスで合計1時間半、体を伸ばしてきました。

もう大人気で、今日は27人の参加でした!確かに全身のストレッチの仕方を、軽妙且つ的確に指導してくださるすごくいい先生です。後半、寝転んでやるストレッチをしながら、自宅にできた広いスペースに、カーペットでなく、大きなヨガマットを敷こうかなと思いました。そうすればいつでも運動ができます。

それに、カーペットはどうしても汚れが溜まりそうで嫌なのです。でも、フローリングが大きく広がっているのは何となく物寂しく感じます。実際は殆どお客様は無いわけですから、お客様の時だけカーペットを広げておしゃれな雰囲気にし、日頃はヨガマットを広げておくのはどうかしら?

ところで、今日は最近マンションの知人に教えて頂いた新宿駅近くのJAに行ってみようかと、長女に自転車を借りました。仕事のために初めてバイクを運転するようになってからほぼ20年経っています。

実は仕事をやめてすぐに、次女の自転車に一度乗ったことがあります。その時はバイクの感覚がまだ体に残っていて、違和感アリアリでした。バイクだと右手のグリップを回すだけでグーンとスピードが出るのですが、自転車は(当然ながら)足で漕がないと進まないんですよね。

なので今日も「大丈夫かなあ」と心配しながら、先ずはジムまで乗って行きました。2車線の車道の歩道は広いので、歩道を走りましたが、1車線の車道の歩道は狭く、歩行者の邪魔になるので車道を走りました。

サイドミラーとウィンカーがないので、後ろの様子が判りません。そこがちょっと怖かったです。でも、コロナが流行り出して以降はバイクに乗ることがなくなり(今は免許も返納して、バイクも処分済み)、バイクの感覚も薄れてきたようで、前回よりスムーズに乗れました。

ジムの帰りにJA(お花の苗も売っているそうなので)に寄ろうと思ったのですが、もう午後2時過ぎでしたのでお腹が空いてきて、今日は止めることにしました。

ジムのヨガマットで寝転んだあとは、私は必ずシャワーを浴びます。ジムの床に寝るのはどうも・・・。なので、今日もその後に食事の用意をしたら、食べ始めは午後3時を過ぎてしまいました。でも、その時間に録画を見ながら食事をするのは私の至福の時です。

今日は録画が溜まっていたので、先ずはドラマの録画を見て、次にNHKBSで放送された「アンダーグラウンド」を見ることに。タイトルからして面白そうでないので、つまらなければ途中で削除するつもりでした。

ところがつい引き込まれてしまい、終わるとなんと午後7時半でした。あとでネットで検索すると、2時間51分もある映画だったそうです。

それは1941年、ベオグラードという町がナチスに侵攻されるところから始まっていました。コメディチックに描かれていましたが、自分の身に置き換えるととても深刻な内容でした。

ベオグラードという名前は聞いたことはあるけれどどこにあるのかも知らなかったので、ネット検索すると、今はセルビア共和国の首都で(その前はユーゴスラビアの首都)、紀元前6000年から人が住んでいた地ということです。

ベオグラードは戦略的拠点として、古代より現代までの間に140回にわたって戦いの場となり、爆撃で跡形も無くされたことも何度もあったとか。今のウクライナを思い出します。島国の日本とはまた違った歴史があるようです。

だからと言って、今のロシアのウクライナ侵攻が正当化されるわけではありません。どなたかがおっしゃっていましたが、昔は日本でも国内で戦さが繰り広げられていたし、海外でも原住民を追いやって植民地化するといったことが平気で行われていました。

でも、今の時代に武力で他国に侵攻するというのは「時代錯誤」。今の世界はそういうことが許される世界ではない、という意見に私も全く同感です。ただこれまでの歴史を振り返ると、人間は貪欲な動物なんだな、と悲しいけれど思いました。

さあ、もう1杯ワインを飲んで今日はぐっすり寝ることにします。おやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。

クリックして頂けたら嬉しいです。