私が元気がないので、昨日は次女がお花とケーキを持ってきてくれた。
 
火曜日に気の重いことがあるので、胃が痛む。その割に今日は食欲が出て、食べ過ぎてまた胃が痛い。全く、どうしようもない私。
 
昼間、溜まっていた録画を観た。「その女、ジルバ」の草笛光子のダンスの上手さ、リズム感の良さ、「俺の家の話」の西田敏行の謡曲の声の張りには改めて感激した。高齢になっても、才能プラス努力で、こんなに魅力のある演技ができるんだな、と見入った。
 
高齢な俳優だけでなく、長瀬智也のプロレスラーの演技にも彼の努力を感じる。努力している人はそれが見ている方に伝わってくるし、ドラマも面白くなる。役者ってすごいなと思う。
 
続いて、NHKBSのTVドラマ 「検察側の証人」(前編・後編)を観た。「名探偵ポアロ」のドラマが終了した後に始まったアガサクリスティのTVドラマ。「名探偵ポアロ」より12分早く始まっているので、前編は12分録画し損ねてしまった。それでも観てよかった。
 
弁護士の奔走により殺人犯は思いがけない人物だとわかり、容疑者は無実を勝ち取る。普通ならこれで終わりというところから、更なるどんでん返しが唐突にやって来て、アガサ・クリスティ―のストーリーにはまたもや脱帽。
 
この小説は、文字で読むよりも映像作品の方が、わかりやすく且つ印象的な気がした。いやはや、とにかく結末には本当に驚かされた。
 
続いて「名探偵ポアロ」の「ゴルフ場殺人事件」を。これはいかにもアガサ・クリスティらしい作品だった。現在の登場人物が思いがけない過去を持っていて、それを暴くことにより、現在の殺人事件の謎も解けていくというもの。これも面白かった。
 
こんなことばかりしていては、と、ちょっと罪悪感が湧いてきた。さあ、いい加減に元気を回復しなくては。明日はルイ君をスクールバスまで送れるように、ちゃんと早寝をしようと思う。
 

ブログランキングに参加しています。

今日もクリックしていただけると嬉しいです。