昨日、ルイ君が学校に行った後、娘はまた工作を始めた。

 

動物の写真をラミネートして、切り抜いて、マグネットテープを貼り、いつもの100円のマグネットボードに並べると「ブレーメンの音楽隊」のできあがり。

 

   →  

 

ルイ君の学校で、来週学芸会があり、1年生から3年生まで一緒に「ブレーメンの音楽隊」をやるとか。先生方はたいへんだろうな。その練習を学校で毎日しているので、娘はこの切り抜きをつくったとか。

 

次はあみだくじ。 縦線だけ引いてラミネートしていた。

 

 

帰宅したルイ君に、好きな食べ物を置いておいて、線を引いて辿らせる。今後、だんだん横線を入れてやらせるとか。

 

 

娘は小さい時から不器用を自認していたが、今は「やりすぎじゃないの?好きでやってんでしょ」と言いたくなるほど、いろんなものを作っている。全く不思議な現象である。

 

さて、月曜日は生協の宅配の日。今回から、インターネットで注文をしたので、宅配があったあと、翌日のお昼まで次回注文分の変更ができる。前回は野菜が余ったので、少し少な目に頼んだ。

 

 

後方のお酒は宅配品ではありません(笑)。

 

 

これは自転車のカバーとレンジフードのフィルターカバー。引っ越した次女に。

(うちは自転車もないし、レンジフードも整流タイプなのでフィルターカバーも不要。)

 

 

夕方、土曜日も食事にきた次女から、昨日も来たいと電話があった。。食材がたくさんあるので「どうぞ、そうぞ」と、幸せな気分でいそいそと食事の用意をした私だったのだが・・・。

 

なんと、やってきた娘は風邪をひき、「一人が寂しい」といって落ち込んでいた。

 

最近の私は、家事もして、娘に喜ばれ、本当にいい母親をしているつもりだが、ここで本性がでてしまった(笑)。励ますどころか、ムカっと来てしまったのである。

 

次女は、3連休の後とか日曜日の後に、急に体調を崩すことが多い。金曜日につかれたというのは分かるけれど、休み明けに病気になったり、疲れたとかいうのは、わたしは情けないと思う世代の人間である。

 

手術もうまくいって、休みのうちに引っ越しもできた。職場復帰もうまくできたし(代わりの来ていた人が、居眠りをするような男性で、1か月の期限を待たずに早々に辞めてもらっていたので、娘の復帰は大いに歓迎されたのだ。)、部屋も新築で、私は、次女は問題ないと安心していたのだった。

 

それを「寂しい」と、涙目で落ち込むとは何事!休み明けの月曜日に「風邪をひいて気分が悪い」とは何事!私だって、入院、手術、引っ越しと、ずっと協力してきたのよ!

 

娘曰く、「30歳の時の一人暮らしの時は寂しくなかった。その時に比べ、今は職場もうまくいっているし、収入面でも恵まれている。心配がないので、余計淋しいのかな」

 

ルイ君のためには優しい気持ちしか起きない私だけど、40歳の娘には「何言ってんの!」とすぐに切れる私。娘は「優しい一言を言ってくれてもいいじゃないの」と言っていたが、そんなの「甘い!」

 

それでも、帰りに、(宅配の)冷凍のサバと買いすぎたレタスなどを持たせ、ちょっとは母親らしさをみせた私なのでした。

 

ブログランキングに参加しています。

クリックして頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングへ